« 待望のペンキ塗り | トップページ | 初めての写真 »

2006年5月 8日 (月)

ポケェ~

長い連休が終わり今日から仕事です。休みの間はブログを更新していなかったので、何を書いていたか忘れてます。

ペンキ塗りの途中で終わっていたように思うのですが、連休の出来事を簡単に書いておこう。

3日~6日迄は嫁の両親の産家香川県に法事で帰ってました。向こうの法事は大阪では見ない光景がたくさんあります。御供えの量と質にはビビリました。御経が済んで夕方からは久し振りの再会でしょうからず~っと酒盛りです。まー坊はお酒は弱いので少しずつ飲んでいましたが20時位には睡魔が襲ってきて、寝てしまいました。酒豪達は日が変わるまで飲んでいたそうです。(恐ろしいぃ~)

次の日の朝に居間に行くと部屋中に充満するお酒の匂い(ぷ~ん)で気持ち悪くなるのを抑えつつ高知県にお墓参りに行ってきました。ホテルに昼食を食べに行ったのですが、やはり”かつおのたたき”は最高ですね。まー坊のでかい口でも一口で食べるのがやっとのサイズの”たたき”は食べ応えがありました。その後”のいち動物公園”と言うところに行きました。ここは草食動物がメインの動物園で、アシカとペンギンなどの水中で暮らす動物もいました。肉食獣は居ないのですがお土産やには何故か”ゴリラのはなくそ”と言う干しブドウの様な物が売っていましたがまー坊は干しブドウが嫌いなんで買いませんでした。

さぬきといえばうどんが有名ですが、今回まー坊の食べたお店を少し紹介します。最初に寄ったのは丸亀市にある”かな泉”http://www.kanaizumi.co.jp/です。何店舗かあるのですが行った事のあるのは丸亀店だけなんです。ここではいつも”ぶっかけうどん”を食べます。冷たいうどんでだしがかかっています。めんは大阪ではないコシがあります。その次はまー坊一番のお気に入りの”うえすぎ”です。ここはホームページは無いと思います。お店は食すところと言うより製麺所と思ってください。そこに十人掛け位のテーブルが二つあり、お土産用のうどんと後は日用品が置いてあります。今度8月にうどんの映画があるそうですが(鈴木京香やサンタマリアユースケなどが出演しています)そこの舞台にもなっているのかな?お店の人に聞かなかったんで解りませんが、サインは飾っていました。ここでもかけうどん(冷たいだしのかかったうどん)を食べました。ここはテーブルに納豆を置いてあってそれを入れて食べる人も居るんです。今度いったら挑戦してみよう!!最後は”かなくまうどん”です。残念ながらここはお店では無く家で出されたのですがそれでもダシと麺を売っているので家で作ってもおいしかったです。まー坊はここのぞうにうどんが好きです。また食べに行きたいなぁ~

他は今度食べに行った時にでも載せますね。

さ~仕事っ 仕事っ!!

|

« 待望のペンキ塗り | トップページ | 初めての写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76488/1716810

この記事へのトラックバック一覧です: ポケェ~:

« 待望のペンキ塗り | トップページ | 初めての写真 »