« 忘れてた!! | トップページ | 機械修理(水漏れ編)二日目 »

2006年5月18日 (木)

機械の修理(水漏れ対策編)

先週末に入ってきた仕事も無事に終わり、少し落ち着いている状態なんで機械の修理に踏み切る事にした。以前記事にも書いたセラミックの部品を交換するのと、機械からの水漏れを治すのが今回の修理です。メーカーのサービスマンに来てもらったら1日で終わるのですが約15万円は小さな会社には中々踏み切れません。で、今回は部品代のみで対応です。

Dscn0219 この写真の奥に写っている機械(α-1iA)が今回の主役です。平成12年の4月にまー坊の所へ来た機械なので6年が過ぎたところで、もう少し修理しなくても済むかと思ったんですが今年の引越しで少し早まったかな?

Dscn0321 二枚目の写真は加工槽の写真です。少し部品を外したところの写真です。これから、どんどん部品が外されていきます。まー坊はこの辺の修理はしょっちゅうしているので慣れているのですが、シール板の修理は初めてなんで上手く出来るかな?後からサービスマンを呼ぶ羽目にはなりたくないなぁ。

今日はこの辺で更新終わり。早く続きしないと夜は”ものづくりの仲間”と集まりなもんで・・・

追伸、セラミックの部品はメーカーの営業さんが持ってきてくれたのでした。ありがとう。(でも、早く納期を詰める方向にしないと、これから大変でっせぇ~)

|

« 忘れてた!! | トップページ | 機械修理(水漏れ編)二日目 »

コメント

機械修理お疲れ~
お食事会もお疲れ~
ネットでは、こういうときは「おつ~」
といいます。
別に宮本武蔵の「お通さん」でもなく
甲乙丙丁戊の乙でもありません。
#当り前か(笑)

以上、松五郎。のワンポイントレッスン
終了。ちゃんちゃん。

投稿: 松五郎。 | 2006年5月19日 (金) 08時32分

おはようです。
昨日は楽しかったですね。
紹興酒おいしかった~。(気分よかったですぅ)
機械修理2日目突入です。あとは組み立てと検査です。水漏れしませんように!!
で、おつ~でした

投稿: まー坊 | 2006年5月19日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れてた!! | トップページ | 機械修理(水漏れ編)二日目 »