« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

今日も病院です

昨日に引き続き採血の為に今日も整形外科に行ってきた。

並ばなくて良い様に病院の方が手配していてくれて助かりました。(ありがとうございます)

検尿もしたんですが、出された容器がマグカップ。(えっ・・・(固))

まー坊「これに、入れるんですか」

受付の人「はい。少しで良いですからね」

まー坊「・・・ わかりました」

そのままトイレに行きましたが、尿をマグカップに入れながら普通は使い捨ての紙コップやろ?これで他の人の尿の成分とか混ざったら、どないすんねん?

等と思いながら検尿を済ませて採血して終わり。

来週には結果を聞きに行くのですが、凄くブルーです。尿酸値上がってません様に・・・

通風気味のまー坊でした。

| | コメント (2)

2006年6月29日 (木)

手首の痛み

先週末から左手の手首に違和感を感じていたのですが、今週になって痛みが増してきました。初めてこんな状態になったのは2~3年前にゴルフの練習中になったのがきっかけでした。その時はどんな風に治したのか覚えてないけど医者には行かずにシップ薬などを使っていたと思います。大体1ヶ月位で治ったんですが。

今回は痛みがひどいので今日整形外科に行ってこようと思ってます。仕事で重たい物を持たないって言う訳にもいかず、社員が居てくれたらなぁ~と思ってます。

| | コメント (2)

2006年6月27日 (火)

有言不実行

ブログの更新時間を守れないまー坊です。

言うは易し行うは難しです。がんばらねば・・・

今日は奥さんの弟の誕生日です。去年からゴルフを始めたので(無理やり道具を買って始めさせたんですが・・・)プレゼントはゴルフグッズかな?

その前に早く仕事終わらせないと・・・

| | コメント (2)

2006年6月26日 (月)

体がしんどい

今週も納期でかなり疲れそうな案件がたくさん入ってます。最近の働き過ぎと梅雨のうっとをしさから、体がだるいです。

昼の休憩もゆっくり休めません(泣)

また、現場に戻ります。

あ~ツラぁ~

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

日曜振り替え出勤

昨日は本当は出勤日でしたが娘の幼稚園の行事で、大阪ドームに行って来ました。

大阪と兵庫の幼稚園15園位が集まって演技をしているのを楽しく診せてもらいました。提供がハウス食品だったので、一日中カレーの話をしていました。(元々カレーは辛いのしか無く子供に向けた商品が無かったそうです。それで当時アメリカのバーモント州で流行っていたりんご酢を知りカレーにりんごと蜂蜜を入れて甘くしたのが、”ハウスバーモントカレー”だそうです)

途中で京都の橘高校の生徒さん達の踊りながらの吹奏楽や(映画名何だったかな?ジャズを踊りながら演奏する奴で、竹中直人が先生役をしていました)和太鼓の演奏もあり、良かったです。

で、昨日はお休みしたので今日出勤してます。夕方には終わりたいなぁ~って思ってます。

(当然の様に娘を見ながら涙するまー坊でした。)

| | コメント (2)

2006年6月23日 (金)

ワールドカップ(サッカー)

おはようございます。

今朝は6時前に目が覚めたのでテレビで日本代表とブラジル代表の試合を観戦しました。と、言っても観始めたら直ぐに試合終了したんですが・・・

先制点は日本が取ったそうですね。その後はブラジルに4点取られて負けてしまいました。

ジーコ監督、玉田選手、中村選手のインタビューを聞いていて悔しさが伝わってきました。

ピッチ上に寝転んだまま動こうとしない中田選手。黒っぽいスーツを着た人と二人でした。きっと今までこの大会に向けて頑張って来たから、心を真っ白にして余韻を楽しんでいたのかな?

普段から涙もろいまー坊ですが、今日も朝から涙でした。(負けたけど爽快な気分になれました)

一生懸命頑張った日本代表の皆さんお疲れ様でした。元気を分けて貰えました!

また、次頑張りましょう!!

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

失敗したんだけど?・・・

ついに、やってしもた。本年初不良・・・(がぁ~ん)

かなり久し振りの不良です。不良の記憶が無いくらいです。

最近はじめたΦ0.10のワイヤー線での加工だったんやけど、テーパー加工で角度付け過ぎたのか?形状に僅かな食い込みが出来ていたのを気づかずに納品してしまいました。そのまま最終顧客に金型が渡ってしまいそこで発覚しました。

形状が微細なためこれからは、目視だけでなく、顕微鏡での確認を追加しておこう。(画像測定器買う程余裕も無いし、リニアハイトゲージが先に欲しいし・・・欲張りかな?)

ただ、不良出たんですが、精度の良さを褒めて頂き今回は作り直しを早急に対応すれば良くなり、助かりました。

で、追加の注文も戴きました。何か不思議な感じです。

大概はどんなに付き合いの長い相手でも不良を納品すると、何故、事前に見付けられないかを、かなり聞かれるんですがねぇ~・・・

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

かなり更新していませんでした

こんな時間まで仕事です(泣)

以前にも書いたΦ0.10のワイヤー線を使った加工で色々とあり、最近は現場の効率が少し落ちてました。

それと短納期の数物が重なって”しっちゃかめっちゃか”でした。

今週は時間に余裕の無い週になりそうです(悲)

来週は落ち着いて仕事したいなぁ~(期待)

| | コメント (2)

2006年6月15日 (木)

間違っていたぁ~ (滝汗)

昨日解かった事なんですが、リンクの仕方を間違っていました。

と言うのも、ホームページにリンクしてたんですが、みんなのブログを見てたらブログにリンクしてるじゃぁ~あ~りませんか!!

色々と試してみたら何とか出来てる様なんで、これでみんなのリンクすれば大丈夫かな?先週までは動き悪かったんですが、今週はいきなり時間が足りなくなってます。で、直ぐに現場に戻ります。まだリンク全部出来てなくてごめんね。

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

寝不足かなぁ~

最近のまー坊は、何か体がだるいんです。

風邪っぽくも無いし夏バテには早い様な気がするし、寝不足かなぁ~?

最近自宅の前で道路工事をしてるんですが、夜の9時頃から始まるんです。10時くらいに眠くなってくるんですが、寝ようとしたら音が気になるんです。しばらくすると、寝てるんですが寝が浅いんかなぁ~?

何で夜に工事すんねん!!って思うんですが、交通量の少ない時間帯にって事かな?(働いている人には文句ないです)

最近は小さな子供も大人の生活のリズムに合わせてる子がたくさん居ますが、夜は早く寝る環境に戻していかないと駄目な様に思うんですがねぇ~。(うちの娘は夜8時には寝てますね)

早寝早起き、休みはきちんと休む。今の日本の製造業に携わる人にはスッゴイ贅沢かな?

| | コメント (3)

2006年6月13日 (火)

ワイヤー線径Φ0.10

最近の加工で良く問い合わせがあるのが、Φ0.10のワイヤー線径の加工の仕事です。まー坊の会社の設備でも出来るのですが、機械のセッティングや受注の絶対量から最近まではしていませんでした。(3年程前に数ヶ月間は加工してたけど) しかし、最近の受注の具合から見て一台専用機にしてみても面白いかな?と思い先週から色々と加工してます。厚み40.0のSKD11のHRC60の材料でプレス金型のパンチを加工してみると結構良い感じで加工できたので、続けて受注出来そうな感じです。

まー坊の会社は一人で何台の機械を動かせるか(仕事があってこそなんだが・・・)が勝負みたいな会社なんで、これからはお客さんの要望も聞いていかな、あかんかなぁ~って思ってます。

| | コメント (5)

2006年6月12日 (月)

日曜参観で思ったこと

ブログを見てくれている皆さん、おはようございます。お友達がたくさん増えたのでこんな感じではじめてみました(笑)

先週も書いたのですが、昨日は娘の幼稚園の日曜参観でした。朝方は雨も少し落ちて来る嫌な天気でしたが、参観の前には夏の日差しが照りつける位になっていました。日焼け止めを塗らずにメッシュみたいなポロシャツで出かけるまー坊をみて奥さんは「(肌が)痛くないん?」と一言。あぁ~園庭で参観やったぁ~・・・(汗)

参観に行く前に二年前の参観のビデオを見てから行ったんですが、それも手伝って娘の成長を実感できました。

普段は何をしていても”どんくさい”って思ってたんですが、娘は時間を掛けて一つずつ出来るようになってるんやなぁ~って思うと、参観中の玉入れのゲームの最中に涙が出てきました。(周りの人は、こいつ何で泣いてんの??って思ってたでしょうね?)玉入れをみて泣く人はそう居ないでしょう。自分でもびっくりですわぁ~。

まー坊も親父の元へ戻ってきて9年が経ちました。最初は機械の操作も出来なかったのが、今では生意気にも代表をしています。自分も知らないうちに一つずつ成長してるんかな?って感じました。

一生懸命頑張って、たまには”ふと”立ち止まって周りを見ることも大事なんだなぁ~  なぁ~んて、ちょっと大人振るまー坊でした。

さぁ~ 今週も一週間頑張っていきまっしょい!!

| | コメント (5)

2006年6月10日 (土)

休日出勤

今日は久し振りに休日出勤です。

今年に入り極力、休日予定表通りに休んでいたので今年は休日出勤が減りましたが、今週は新規取引先さんとの打ち合わせや、良く面倒をみてもらっている会社からの新たな仕事への挑戦等で、現場の加工処理量は確実に落ちていたので今日はその分の埋め合わせと言ったところです。

明日は娘の参観日なので絶対に今日中に終わらせないといけない仕事がまだ数点残っているので夕方までは必死やなぁ~

| | コメント (6)

2006年6月 9日 (金)

メンテナンス

昨日は@NIFTYさんのココログがメンテナンスでした。朝、記事を書こうとしたらメンテナンス中でアクセス出来ない。結局夜までメンテナンスだったみたい。

機械もそうですが、長く性能を維持させていくにはメンテナンスが大事なんだと思いました。

@NIFTYさんおつかれさんでした。

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

嬉しいな♪~♪

今日は朝から嬉しい事がありました。

東京都大田区でものづくりを頑張っている”職人小僧”さんからコメントがありました。

まー坊がHASSと言うメーカーの機械の事をネットで検索していると”職人小僧”さんのブログに辿り着きました。http://hidaka-ss.seesaa.net/(ブログのアドレスです)

普通なら道ですれ違ってもそのまま過ぎてしまう人や、一生、接点が無いかも知れない人と知り合えるなんて、ネットの力ってすごいなぁ~と思いました。

使い方を間違えなければ本当に便利な道具ですね、パソコンって。

これからも頑張っていく力が沸いてきました。

| | コメント (2)

2006年6月 6日 (火)

自己ベストスコア

4日の日曜日に三重県のグリーンハイランドカントリー倶楽部でゴルフをしてきました。その前の週の土曜日もゴルフだったので、流石に奥さんの顔をまともに見れませんでした。(奥さん、ごめんね)

今まではどんなに頑張っても100前後でしたが今回はコースの距離が短かった様にも思うが91で回れたのが嬉しかったなぁ。

最後にパーを狙いに行ってダボになった時は、これが素人のゴルフやなぁ~って感じたよ。

ものづくりもコツコツと頑張って行けば良い結果が期待できるかな?

| | コメント (2)

2006年6月 2日 (金)

お見舞い

昨日は大阪府枚方市にある関西医大に行ってきました。今年開院になったばかりで凄く綺麗でした。中にはコンビにや散髪屋、レストランにウォーキング施などがありました。守口市にある関西医大とは似ても似つかないです。

車で行ってきたのですが、以前の面影が無いくらい周辺道路は変わっていました。枚方市が誘致したのかどうかは解かりませんが、日本で二番目に狭い面積の大阪に(昨年までは一番狭かった)日本で三番目に多い人口が(去年までは二番目)居るのが大阪だから都心に集中しすぎないで均等に分散出来れば良いのかな?と思いました。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »