« 日曜参観で思ったこと | トップページ | 寝不足かなぁ~ »

2006年6月13日 (火)

ワイヤー線径Φ0.10

最近の加工で良く問い合わせがあるのが、Φ0.10のワイヤー線径の加工の仕事です。まー坊の会社の設備でも出来るのですが、機械のセッティングや受注の絶対量から最近まではしていませんでした。(3年程前に数ヶ月間は加工してたけど) しかし、最近の受注の具合から見て一台専用機にしてみても面白いかな?と思い先週から色々と加工してます。厚み40.0のSKD11のHRC60の材料でプレス金型のパンチを加工してみると結構良い感じで加工できたので、続けて受注出来そうな感じです。

まー坊の会社は一人で何台の機械を動かせるか(仕事があってこそなんだが・・・)が勝負みたいな会社なんで、これからはお客さんの要望も聞いていかな、あかんかなぁ~って思ってます。

|

« 日曜参観で思ったこと | トップページ | 寝不足かなぁ~ »

コメント

お~。
まー坊。お友達、いっぱい増えて良かったね。
その調子でカリスマブロガーまっしぐらだ~!

ニッチ領域(精度・個数・納期)と多数台もち。
この辺が、まー坊の出した答かな?
松五郎。は、いまだ千里の道の一里ぐらいで
モタモタしているありさまだから、まー坊を
見習わないといけないね。
金曜日、またしても会合ですね。
最近、会合で話すことを考えてくれ、とか、
議事録をどうまとめあげるか、とか、年内
スケジュールをどうしますか、という感じで
考えなければならない事が増えてしまいま
した。。。
早いことまー坊にカリスマブロガーになって
もらって、リーダーを代わってもらおうと
いう計画がありますので頑張ってちょ。

投稿: 松五郎。 | 2006年6月13日 (火) 09時06分

松五郎。さんコメントありがとう。
いっぱい友達増えて頭ん中、めちゃくちゃになりました。
今晩、紙と鉛筆で表を作らないと覚えれません(泣)
ニッチ領域って言葉初めて知りました。(有名なん?)
まぁ~そんな所です。長くものづくりを続けられる様に頑張ります。

投稿: まー坊 | 2006年6月13日 (火) 12時25分

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%CB%A5%C3%A5%C1&kind=jn&mode=0&base=1&row=2

上のようにニッチ戦略という言葉もある
ぐらい「ニッチ」は有名になりました。
すき間という意味で使われています。

すき間の領域
精度的に高精度と普通の精度の間を狙う
とか、個数的に単品でも量産品でもない
微妙な個数を狙うとか、納期的に他社が
あまり出来ないような短納期でやるとか
それらを総合して平均的に微妙なライン
でやるとか、そういうお話です。
ジャストフィットする仕事が少なくなり
ますが、かわりに競争相手も減るという
微妙な戦略です。
幅を広げれば、競合他社が増え、幅を狭
めれば競合は減るが仕事の絶対量も減る
ので、上手なターゲット設定が必要に
なりますね。

投稿: 松五郎。 | 2006年6月13日 (火) 17時18分

どもども☆
私が思うに…たくさん知り合いが増えることこそ、ネットの醍醐味だと思いますよ(^^)

投稿: 鶴城屋 | 2006年6月13日 (火) 22時25分

"松五郎。”さん
 新しい言葉を教えてくれて、ありがとう。
上手く表現できませんが、いまは色々と挑戦出来る時かな?と考えてます。社員を雇用すれば自分の考えだけでは走れなくなると思うので、それまでにやりたいことをやって行きますわぁ~。

”鶴城屋”さん
 コメントありがとう。
ネットの醍醐味を感じてるまー坊です。九州に友達が出来るなんて、普段の生活からは中々無い事ですね。東京にも友達が出来たし。
長く付き合える様にしたいですね。そのためにも頑張らねば・・・。

投稿: まー坊 | 2006年6月14日 (水) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜参観で思ったこと | トップページ | 寝不足かなぁ~ »