« かなり更新していませんでした | トップページ | ワールドカップ(サッカー) »

2006年6月22日 (木)

失敗したんだけど?・・・

ついに、やってしもた。本年初不良・・・(がぁ~ん)

かなり久し振りの不良です。不良の記憶が無いくらいです。

最近はじめたΦ0.10のワイヤー線での加工だったんやけど、テーパー加工で角度付け過ぎたのか?形状に僅かな食い込みが出来ていたのを気づかずに納品してしまいました。そのまま最終顧客に金型が渡ってしまいそこで発覚しました。

形状が微細なためこれからは、目視だけでなく、顕微鏡での確認を追加しておこう。(画像測定器買う程余裕も無いし、リニアハイトゲージが先に欲しいし・・・欲張りかな?)

ただ、不良出たんですが、精度の良さを褒めて頂き今回は作り直しを早急に対応すれば良くなり、助かりました。

で、追加の注文も戴きました。何か不思議な感じです。

大概はどんなに付き合いの長い相手でも不良を納品すると、何故、事前に見付けられないかを、かなり聞かれるんですがねぇ~・・・

|

« かなり更新していませんでした | トップページ | ワールドカップ(サッカー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かなり更新していませんでした | トップページ | ワールドカップ(サッカー) »