« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

仲間が居るって事は

まー坊のブログ友達の ”空き地”さん が今大変忙しくなってるそうです。

そんな時に助けてくれる仲間が近くに居てるそうで、今までのものづくりは競争してきた時代でしたが、これからは共創かなと感じました。

全国各地にグループが出来てコミュニケーションが取れれば新しいものづくりの時代が来るのかな?なんて、思ったりもします。

| | コメント (2)

2006年7月28日 (金)

クーラー増設工事

(有)フジムラでは今日と明日はクーラー増設の工事があるので、加工は殆ど止めます。その方が取り付け業者さんもやりやすいと思う。で、まー坊はホームセンターやリサイクルショップに回って買い物する予定。加工液冷却装置の温風を逃がすプチダクトの取り付けやステンレスシンクの購入が目的。あと、塩ビパイプもかなりいるでしょう。今度は写真忘れない様に撮らないと。

| | コメント (5)

2006年7月26日 (水)

お祭り 楽しかったぁ~♪

昨日は天神祭りに行ってきました(^0^)

15時頃に雨が降ってたんで諦めてましたが、その後奥さんから電話で「雨やんだし、行けるんちゃう?」と連絡が入ったので必死で18時30分に終わらせました。

家から子供自転車に乗せて走ること約30分京橋を過ぎた辺りからは自転車も進み辛かった。

デジカメを持っていくの忘れたんで写真無しです。 (- -;)  がぁーーーん

まぁ~子供と奥さん喜んでたし、いいかな?

今日から気合入れて頑張れそうだ!!

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

申し訳ないです

昨日はM商社のTさんに申し訳ないことをしてしまいました。

工場にクーラーの増設の見積もり依頼をして昨日至急扱いで見積もりもらったんですが、値段を下げて欲しいと検討依頼をかけました。その後これ以上は無理ですと言う値段が出てきたんですが、少し気になる点を尋ねたんですが話し方が悪かったのでしょうか?Tさんは直接販売店と取引して下さいと言われました。

普段自分たちがコストダウンの要求に対して良い思いをしていないのに、されて嫌な事をTさんにしてしまったと、後悔しています。

この様な記事を書こうかどうしようか、迷ったんですが、自分が忘れないためにも書き残して置こうと思いました。

Tさん、本当に申し訳御座いませんでした。

話は変わって、今朝出社したら工場の前にBMWが1台止まってました。昨晩から置いてるのを確認してるので、誰かは知らないがデジカメで証拠写真撮りました。8時前に置いてあると営業出来ないので通報しないといけないかな?しかし、人の駐車場所に無断で止めるとは、どないな神経しとんのかな?まー坊の工場の前は共用通路(車1台走れる程)と駐車スペースがあります。駐車スペースにはうちや隣の車などが置いてあるんですが、仕事終わると皆車で帰るので広い場所になります。だから、近所の子供の遊び場になってます。工場の壁にボールをぶつけてる子供たちも居て、注意をしたこともあります。親も車にボールが当たろうが何しようが躾けてません(--; 仕方が無いのでまー坊が見かけたら教えていますが、子供たちも数日後には同じ事を繰り返します。

これ以上書くと読んでる人も不愉快になると思うので、これで辞めときます。

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

今週は何とかましかな?

先週先々週は倒れるかと思うくらい働いた。

殆ど何をしてたか記憶にないです。

今週は定時は無理やけど20時~21時位には終われそうだな!!

加工段取りの続きの写真撮っとかないと、いかんなぁ~

まぁ~明日の花火が終わってからにしようっと (^0^)

| | コメント (2)

2006年7月22日 (土)

ブログのリンクをしました

まー坊の奥さんの父上さんの経営してる 宝積工房(ほうしゃく こうぼうと読みます)のホームページとブログをリンクしました。

ブログは奥さんの母上さんがやってます。

日本の伝統工芸を継承されて頑張っています。

| | コメント (0)

まだまだ余裕がないんですぅ~ >_<

今日は土曜日なのにメッチャ仕事してます。月曜日納期の品物たくさんあります。

月曜からも納期の無い品物たくさんあります。

来週中には今の予定を全部終わらせているので、特急が続けて入らなければ、少し休めそう。

今週のまー坊の労働時間、16時間が6日で96時間 ・・・  zzz こんなに働いたらあきません。 働きすぎは体に悪い、発想が乏しくなる、家族に悪い、良い事は無いだろう。お客さんも納期間に合えば喜ぶが、まー坊ダウンしたら困るし。

これから夏の暑さが一層増すやろから、体力温存しておかないと!!

| | コメント (2)

2006年7月20日 (木)

全然更新出来てません 

いきなり言い訳ですが、最近の超短納期の品物がメチャクチャ重なっていて今日が何日で何曜日か解かってません

こなしていく品物より入ってくる品物が上回ってます。だからと言って利益が上がるかと言うとそうでも無く効率が悪いので逆に利益率落ちてます。勤務時間長くなって売り上げ下がってお客さんからの催促の電話攻勢で参ってますわ。

普段可愛がって貰ってるお客さんには対応してますが、無理ばかり言ってくるところは、こういう時は話する時間ももったいないですな。

一応更新したということで

| | コメント (2)

2006年7月13日 (木)

久々です

@NIFTYさんのココログでやってるんですが、少しの間メンテナンスが入っており更新できませんでした。ユーザーのためのメンテナンス有難う!

で、今日はたくさん書くぞぉ~っと思っていましたが仕事の進み具合悪いので、またにします。(なんじゃ そらぁ)

| | コメント (2)

2006年7月10日 (月)

ブログのリンクをしました

兵庫県尼崎市で頑張っていらっしゃる、 「ミヤビクリエーション」さんのブログをリンクしました (^o^)  http://miyabi-creation.at.webry.info/

空き地さんのブログ→ http://kpft.jp/ からの知り合いになりました。

 ミヤビさんとは年も近いし大阪と兵庫県で隣あわせだし、まー坊は昔尼崎市に住んでいましたので、何か親近感があります。

ミヤビさんこれからもよろしくねぇ~

| | コメント (2)

2006年7月 8日 (土)

お祭りぃ~ イェ~イ!!

昨日の夜はかなり楽しい食事会になりました。

小洒落た居酒屋 ”ごほんさんぼん” に行ってきました。

手の凝った料理と美味しいお酒と楽しい友達  いい感じでした!!

お店でお茶漬けを食べるかラーメンを食べに行くか協議の結果ラーメンになりました。食べ終わってから4人で2680円だったので、 ”るんるん” をしましたが、まー坊は負けてしまい2000円の出費となりました。  次回は勝つぞぉ~!! うぉ~~っ

今年はこんな感じの七夕でした。 チャンチャン

今日はブログ友達の ”空き地” さん達が面白いことを久留米でやってるみたいです。普段なら使えない不良品を使って製造業のオブジェを造るそうです。まー坊も参加したかったぞぉ~ ”空き地” さん~~  次回、秋にも楽しいことを考えているそうなんで、今から楽しみですね!! まー坊もゲリラ参加しようかな?

同じ製造業で良い刺激を貰います!!大阪も頑張るぞぉ~って周りでブログしている人、松五郎。さんとミヤビさんくらいかな?

今日と明日は加工の写真が無いので仕事のことはおやすみで~す

明日は ”どてらい市” に行く予定ですので、新しい情報があればいいけどなぁ~

| | コメント (2)

2006年7月 7日 (金)

ワイヤー放電加工2

最近全然更新できんかった

かなり働きすぎです ふぅ~

しかし飲みに行こうと言われれば出かける元気が沸いてくるのは 何故?って感じやなぁ

今日は七夕ですね。まー坊も奥さんと同じマンションの友達と2家族で夜はお出掛けです

話は変わって前回のワイヤー線の画像ですDscn0427

Dscn0429 最初のは日立電線さんの真鍮線です。一般的な線ですね。これは自動結線に向いている線です。

自動結線とは二枚目の写真の様に機械にワイヤー線をボビンごと付けてローラーにくるくると回していき、パイプ(写真の中央付近のプラスチックのところ)の中を通したワイヤー線を機械がプログラムで線を繋いだり、切断したりすることです。

この機能が夜間自動運転を可能にしてくれるんで、結線の確立は凄く大事です。速さより確立です!!(メーカーさんに向けての言葉だよ)

次回は機械にワークをセットして加工に入るとこを更新します。

| | コメント (4)

2006年7月 4日 (火)

ワイヤーカット放電加工-1

以前ワイヤーカットの事に興味があるとコメントいただきましたので、しばらく説明をします。

基本はワイヤー線に電流を流して加工物に接触する前にスパークする原理を利用してワイヤー線径より少し広い溝幅で溶かしながら加工する方法です。

今日はワイヤー線についてです。

一般的に良く使われてるのは真鍮線です。これは、真鍮と亜鉛などを混ぜたものでメーカーにより多少は違いますが、大体良く似た性質を持っています。特徴として、工作機械メーカーはこの真鍮線を基本に加工データーを取っているので条件出しに困ると言った事が少ないです。あとは一番普及しているので、価格、納期面でも優れています。(最近の銅価格の高騰で価格面は少し疑問ですが・・・)

次は特殊合金線です。これは真鍮線に別の成分を添加したもので、真鍮線より加工速度を上げたい時に使う事が多いです。中には線の引っ張り強度を格段に上げている物があるので、加工が困難な時にも使えます。価格はかなり高くなりますし納期も標準品であれば問題ないのですが、受注生産品は2週間位掛かります。

次はコーティング線です。これは真鍮線に亜鉛や銀などの層を外周にコーティングした物です。これも真鍮線より加工速度を上げたい時に使うのですが、コーティングが剥がれて機械によってはガイドの穴が塞がってしまい使い物にならない時もあります。現在はコーティングの剥がれにくいものがあるんですが、個人的にはコーティングはやはりコーティングなんだと思います。あと、真鍮線では加工物に真鍮付着で黄色っぽくなる事がありますが、それを誤魔化すことも出来ます。価格と納期は特殊合金線と同じです。

他には芯にピアノ線を使いまわりを真鍮などでコーティングしたものや、タングステンを使った物など特殊なものもあります。大体が引っ張り強度を持たせたもので、加工速度向上加工精度向上などのために作られたものです。

まー坊の知るところではこれくらいなんですが、他にも色々とあるかも知れません。

今日はこれ位で終わります。

次回は写真を載せるようにします。

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

夏の恒例行事

まー坊の住んでいるマンションには一寸変わった行事があります。

それは毎年7月に行われるマンションの壁の一斉水洗いなんです。

朝の9時から昼の12時までに、玄関側の壁や網戸や共用通路、ベランダ側の壁や床、アルミのフェンスなどを綺麗にするんです。

9時前になると ”シャカシャカシャカ” と言う音が少しずつし始めてその1,2分後には殆どの人が ”シャカシャカシャカ” とブラシで擦ります。(最初にフライングする人が誰なのか未だに知らないんですが・・・せっかちやなぁ~)

今年は10時くらいになると機械を使う家庭が出てきました。通販なんかで売ってる蒸気で綺麗にする物ですが、それまでに無い音に一瞬マンションから ”シャカシャカシャカ” と言う音が無くなり ”ブゥ~~~~~ン” と機械の音だけがしていたのは、異様でした。(笑) みんなの手が止まったんです。

その後腕力組は機械に負けじと、擦りだすのでした。

朝からそんな体力を使ったので、昼は外食、夜は百貨店の惣菜ものと素麺でした。奥さんは、しんどい一日だったと思います。

| | コメント (3)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »