« 今日も病院です | トップページ | ワイヤーカット放電加工-1 »

2006年7月 3日 (月)

夏の恒例行事

まー坊の住んでいるマンションには一寸変わった行事があります。

それは毎年7月に行われるマンションの壁の一斉水洗いなんです。

朝の9時から昼の12時までに、玄関側の壁や網戸や共用通路、ベランダ側の壁や床、アルミのフェンスなどを綺麗にするんです。

9時前になると ”シャカシャカシャカ” と言う音が少しずつし始めてその1,2分後には殆どの人が ”シャカシャカシャカ” とブラシで擦ります。(最初にフライングする人が誰なのか未だに知らないんですが・・・せっかちやなぁ~)

今年は10時くらいになると機械を使う家庭が出てきました。通販なんかで売ってる蒸気で綺麗にする物ですが、それまでに無い音に一瞬マンションから ”シャカシャカシャカ” と言う音が無くなり ”ブゥ~~~~~ン” と機械の音だけがしていたのは、異様でした。(笑) みんなの手が止まったんです。

その後腕力組は機械に負けじと、擦りだすのでした。

朝からそんな体力を使ったので、昼は外食、夜は百貨店の惣菜ものと素麺でした。奥さんは、しんどい一日だったと思います。

|

« 今日も病院です | トップページ | ワイヤーカット放電加工-1 »

コメント

はじめまして。お邪魔します(^^)
フジムラの嫁でございます。

大掃除、疲れました(--;)・・・と言うか、3時間休憩もなく掃除して、や~っと終わった!!と思った瞬間に娘に言われた一言が、身に堪えました。
 
『で、お昼御飯、何?』

グスン・・・(;;)
お母さんって、大変です・・・。(しみじみ)

疲れのせいか、天然ボケか、今朝の娘のお弁当(^^;)・・・出来て、蓋をしようとしたら閉まらない???

『あれ?何で??』

よく見ると、蓋にお弁当を詰めていたのでした(TT) はははは・・・(涙)

投稿: (有)フジムラ 経理部長 | 2006年7月 3日 (月) 22時33分

我がブログへのコメント有難う御座います。

>まー坊の住んでいるマンションには一寸変わった行事があります。

えっ!なんだろう?

>朝の9時から昼の12時までに、玄関側の壁や網戸や共用通路、ベランダ側の壁や床、アルミのフェンスなどを綺麗にするんです。

わぁ~それは強制的ですか?
管理は自分達でするものとは言いますが、行事として皆でやるのも良いものなのでしょうねっ。
さて、その行事は年に何回あるんでしょうねっ。

投稿: メッキ屋たくお | 2006年7月 3日 (月) 23時41分

>メッキ屋たくおさん
強制ではないんですが、隣が洗えばうちもしようって感じかな?境界線辺りの汚れがはっきり解かるので、半強制的かな?
で、年に1回なんです。

>経理部長さん
えぇ~ えぇ~ 昨日家に帰ったときに書き込みしてたんで気になってたんですが、「仕事場で見て」と言われて夜気になってました。(気になっていたが直ぐに寝れたけど)
子供二人とそれ以上に手の掛かる旦那ですんません。これからも、よろしくです。って夫婦でブログでのやり取りってしてる人おるんやろか?

投稿: まー坊 | 2006年7月 4日 (火) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も病院です | トップページ | ワイヤーカット放電加工-1 »