« ワイヤーカット放電加工-1 | トップページ | お祭りぃ~ イェ~イ!! »

2006年7月 7日 (金)

ワイヤー放電加工2

最近全然更新できんかった

かなり働きすぎです ふぅ~

しかし飲みに行こうと言われれば出かける元気が沸いてくるのは 何故?って感じやなぁ

今日は七夕ですね。まー坊も奥さんと同じマンションの友達と2家族で夜はお出掛けです

話は変わって前回のワイヤー線の画像ですDscn0427

Dscn0429 最初のは日立電線さんの真鍮線です。一般的な線ですね。これは自動結線に向いている線です。

自動結線とは二枚目の写真の様に機械にワイヤー線をボビンごと付けてローラーにくるくると回していき、パイプ(写真の中央付近のプラスチックのところ)の中を通したワイヤー線を機械がプログラムで線を繋いだり、切断したりすることです。

この機能が夜間自動運転を可能にしてくれるんで、結線の確立は凄く大事です。速さより確立です!!(メーカーさんに向けての言葉だよ)

次回は機械にワークをセットして加工に入るとこを更新します。

|

« ワイヤーカット放電加工-1 | トップページ | お祭りぃ~ イェ~イ!! »

コメント

確率ね。w
ウチのは、水中でやると99%の確率で失敗します。
ソディックのサービスマンが、結線失敗に感心してました。
って、直せよ、おい。

投稿: 松五郎。 | 2006年7月 7日 (金) 20時49分

松五郎。さん、おはよう!!

メーカーのサービスマンは どう思ったんかな?変にいじって全く結線しなくなるか今の1%を維持するか?
ってやっぱり治さんのかいっ!!

水中結線は あかんけど、加工液抜けば結線出来るの?仕上げで水は抜きたくないけどね!

で、最終的には治してもろたんですか?

投稿: まー坊 | 2006年7月 8日 (土) 08時25分

加工液を抜けば結線出来るよ。
仕上げでも水抜くよ。
だから、公差の厳しいのはしないんだけどね。
結局、なおしてはもらってないよ。
もう一つ気になってるのは、前のエアの
油のこともあるしね。
なんだろう?
結局、こっちよりも自分達の方が専門家だと
いう意識が強いんだろうか?
こちらが、エアコンプレッサの油の漏れが
異常に多いと指摘したのにも耳を貸さなかった
し、ワイヤの自動結線も反応はイマイチ。
オカモトも偉そうな態度だし、マザックは
欠陥商品売っても知らん顔。
ブラザーとオークマは対応しっかりしてるね。
ソディックは故障が多すぎるけど、まあ、
なんとかサービスはやってくれます。
オカモトとマザックは呼んでも来ません。
客を無視しますわ。
あとバイスの北川もこちらのことを完全に
無視しますね。
#ウチは値引でイジメはしないがサービスと
#品質にはうるさく言います。
客を客とも思わないところはいずれ手痛い目
にあうでしょう。
もって他山の石とすべし、ってところですね。

投稿: 松五郎。 | 2006年7月 8日 (土) 11時02分

そうかぁ~ これまた、大変ですね
確かに松五郎。さんの所有しているワイヤーのメーカーはそう言う色が強いと聞きます。研削盤のメーカーはこの前のインターモールドで課長補佐だったかな?の人に会いましたが、よそ見しながら接客してきました。
しかし呼んでも来ないとか無視するなんて問題外ですわ。
売り逃げメーカーってことでしょ?
うちも同じメーカーの研削盤考えてたんですけど、対応が気に入らなくて隣のテクノワシノさんに行きましたもん。
僕達も教訓にしないとね

投稿: まー坊 | 2006年7月 8日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワイヤーカット放電加工-1 | トップページ | お祭りぃ~ イェ~イ!! »