« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

研削盤から・・・

まー坊の所有する研削盤から変な音(ジッジッジッ・・・)がしてるから気になってたんですが、よーく見てるとマグネットチャックから伸びてるケーブルがテーブルの板金部分とで火花が散っているじゃ~あ~りませんか! (--;)

なぜケーブルが切れてショートしたのかは解かりませんが、メーカーに電話して修理してもらう事になりました。しかし人が居てる時で良かった (XоX)火事にでもなっていたら大変ですから。

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

どっちなんだろう?

昨日来社された方と話していたのですが、秋に本格的に忙しくなる会社とそうでない会社のお話でした。世間では秋までに装置関係が忙しいので、その後は加工やが動き出すと聞いていたのですが、型屋でも暇なところがあるそうです。まだまだ篩いに掛けられるのかな?

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

単品ラッシュ

今週は単品物が多いです。

昨日取引先の営業の方が来社されて話の中に「最近、機械停止してるの多くない?」と言われました。「確かに全快で回っては無いですよ。単品の加工が多すぎて複数台フル稼働するのが難しいです。」と伝えておきましたが、その営業の方が持ってくる仕事が実は原因なんですが・・・ (>_<)

長時間掛かる加工は社内でしてしまうところが増えてますので、どうしても短時間、単品、短納期、物が多くなりますね。ワイヤー加工のみなので今は仕方ないですが、今後は図面を貰い全加工出来る様にしないと・・・

| | コメント (2)

2006年8月25日 (金)

景気回復してるのでしょうか?

お盆前から続けて仕事が入ってはいますが、何か物足りなさを感じてます。景気の回復を真っ先に実感できる位置に居てると思ってるのですが、中々判断に困ります。一気に良くなる感じは無いですが、設備しながら広い工場に引っ越せたし、やはり回復してるのでしょうか?

で、相変わらずの金曜日です。休み明けの納期の依頼がたくさん来てますが、まー坊は明日から家族で淡路島にお出かけです。何でも嫁と娘がテレビで見た 海ほたる を見るためにホテルを予約しました。日曜日は大阪に帰ってきてから、夜はB'zのライブがあるのですが、嫁だけ行く事になりそうです。今回の席はアリーナの前から7列目だったのにぃ~ 実は以前にも最前列の真ん中の席の時に行けなかったのだ (涙) もしかすると縁が無いのかも?嫁と二人で行ってるのに席が前後ってのもあったなぁ~

話が脱線してしまったが、まー坊の仕事の消耗品のワイヤー線が9月からまたまた値上げです。(号泣)

世界の銅価格が高値で推移してるのですが、投機筋が絡んでるので厄介みたいです。(汗を流して稼ぎなさい!(怒)と強く言いたいです)2年程前の銅の建値が198円/kg位だったのが5倍位の金額ついてます。仕入れが上がるのにコストダウンの要求してくる企業さんが、未だに減りません。本当なら値上げをしたいのですが、それもままなりません。う~ん 困ったもんです。

今の機械のリースが終わったら、次の一手打たないとしんどいかな?

| | コメント (2)

2006年8月23日 (水)

トラブルぅ~  (>_<)

第二工場に設置しているクーラーからの排水がきちんと工事されていなかったので隣の工場の人から、注意を受けました。

引っ越して来た時に付けた方のクーラーでした。壁の横に塩ビで逃がしてはい終わり!!って感じで着いてました。

後になって気付くんですが、どうも最初の電気屋は、やっつけ仕事多いなぁ~ (困)

と、言う訳でお隣さんに謝りに行ってきました。あと、直ぐに配管工事をするのでその間我慢してねと伝えておきました。

ホームセンターに塩ビ買いに走らなぁ~  (焦、汗)

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

やっと更新できました

残暑お見舞い申し上げます。

まー坊はお盆休み無しでした。

休み前に入ってきた仕事、第二工場の機械の修理、現場で使う台車の日曜大工など・・・今週から何とか平常の流れに戻せそうです。(よかったぁ~)

中でも一番厄介だったのが、ワーク重量100キロの物で機械の加工槽に落とさないようにメッチャビビッてました。落ちたら機械潰れる、ワーク持ち上げれない、怪我の恐れあり、って感じの加工でした。昨日無事に終わって良かったです。クレーン欲しいなぁ~

Dscn0569 Dscn0570 Dscn0573 Dscn0577 こんな感じの物でした。大きさ解かるかな?150のスケール置いてるけど写真が暗いかな?

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

久しく更新していなかった (・_・;;)

まー坊の会社みたいに零細企業は休み前になると現場がひっくり返ってしまうなぁ~

5月8月12月で年間の利益を確保してるのかな?

今年のお盆は一人大阪に居座ってるので、工場の掃除をしようと決めていたのだが、はたして予定通りに事は進むんでしょうか?

予定は未定ですから・・・

| | コメント (2)

2006年8月 3日 (木)

伝え方

昨日は機械加工と機械修理で疲れる1日でした。

修理の内容は以前にも記事に載せた水漏れ対策の箇所なんですが、今回は第二工場の機械です。第二工場は父親が面倒見てくれてるんですが年齢と体調から修理などの作業は一寸無理です。で、機械を見てフリーズしてしもた (- -;)zzz~ そこには見たことの無いくらいの汚い機械が3台在りました。普段は外見しか見てないので解かりませんでしたが、アーム、シール板、テーブル、全てが砂場の様でした。この3箇所は加工での役割が大きいので普段からこまめに拭いていればそんなに汚れる事は無いのですが、どうも父は怠っていたようです。

父にこの3箇所は拭き作業をして欲しいと伝えたのですが、言い方が悪かったのか、逆に怒ってきました。そこで広い心とボキャブラリィが在れば上手く交わせたのでしょが、完全に対抗してしまうのがまー坊の悪いところで、昨日1日は普段より疲れました。

まー坊は 話術 が下手で自分の言いたい事を伝えられないことが多々あります。それが原因で話出来なくなった人も居てます。

言い方を変えてもう一度言いたいところですが、父も何度も同じ事聞くと嫌気をさすだろうし、かと言ってこの修理ばかり頼まれるのも困るし・・・と考えていたら頭がかゆくなりました。

今日の更新は殆ど愚痴ですなぁ~ たまにはこんな記事もありかな?

| | コメント (5)

2006年8月 2日 (水)

交通事故

今朝、まー坊の工場の直ぐ傍の交差点で救急車が止まっていました。車とバイクの事故でした。ライダーは担架に乗せられているところでした。ドライバーは携帯で電話をしていました。

毎朝出勤してると時間帯で大体同じ人に合いますが、今回のドライバーも覚えてました。初心者マーク付けてるのに、かなり運転荒い様に思っていましたが、やはりと言うか事故してしまいました。(まー坊の後ろに付いたときは結構車間距離が狭かったので覚えてました)

交通マナーで思うのは、関東へ行ったら車間距離が適正で、クラクションはあまりなっていないし、流れに逆らってスピード出す人も少ない。九州に行ったときも同じようでした。沖縄では皆がのんびりでした。関西は先の信号が赤に変わるのにそれでも人より先に行こうとしている様に思います。列に並ぶのも苦手な文化ですし・・・

あくまでも、絶対の話ではないのですけどね。

皆さんも交通事故の無いように気をつけてくださいね

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »