« 景気回復してるのでしょうか? | トップページ | どっちなんだろう? »

2006年8月29日 (火)

単品ラッシュ

今週は単品物が多いです。

昨日取引先の営業の方が来社されて話の中に「最近、機械停止してるの多くない?」と言われました。「確かに全快で回っては無いですよ。単品の加工が多すぎて複数台フル稼働するのが難しいです。」と伝えておきましたが、その営業の方が持ってくる仕事が実は原因なんですが・・・ (>_<)

長時間掛かる加工は社内でしてしまうところが増えてますので、どうしても短時間、単品、短納期、物が多くなりますね。ワイヤー加工のみなので今は仕方ないですが、今後は図面を貰い全加工出来る様にしないと・・・

|

« 景気回復してるのでしょうか? | トップページ | どっちなんだろう? »

コメント

ワイヤだけじゃなくマシニングも旋盤も
みんな単発短納期が主流になってきてますね。
うちのような量産主体でやってきたところは
つらい所です。
3S活動が未完成なところへ多品種少量短納期
の仕事が舞い込んできたからさあ大変。
今は現場から動きたくない状況です。
多分、まー坊は、マシニング・ワイヤ・研磨
の複合で競争力を上げようと考えているんだ
と思います。
それをするんだったら、ワイヤのリースが
終わる前に人員を最低でも1名。理想をいえ
ば2名補充して鍛えておく必要があります。
一人前になるまで3年かかるとすれば、
今ぐらいから鍛えださないと次の一手で、
マシニング・研磨は大変になるよ。

投稿: 松五郎。 | 2006年8月30日 (水) 08時11分

>松五郎。さん
コメントありがとう (^0^)
流石ですなぁ~ 社員は2名欲しいです。はい。
ワイヤー、研削、切削(マシニング等)で図面来たら完成品まで出来る様にしたいですね。熱処理や表面処理は専門にお任せですね!
この前の喫茶フジムラ~ノで話してた大隈のホームページ見に行って来ました。小型のマシニングと旋盤の機能が付いた商品があったけど、何か情報ありますか?

投稿: まー坊 | 2006年8月30日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 景気回復してるのでしょうか? | トップページ | どっちなんだろう? »