« 交通事故 | トップページ | お »

2006年8月 3日 (木)

伝え方

昨日は機械加工と機械修理で疲れる1日でした。

修理の内容は以前にも記事に載せた水漏れ対策の箇所なんですが、今回は第二工場の機械です。第二工場は父親が面倒見てくれてるんですが年齢と体調から修理などの作業は一寸無理です。で、機械を見てフリーズしてしもた (- -;)zzz~ そこには見たことの無いくらいの汚い機械が3台在りました。普段は外見しか見てないので解かりませんでしたが、アーム、シール板、テーブル、全てが砂場の様でした。この3箇所は加工での役割が大きいので普段からこまめに拭いていればそんなに汚れる事は無いのですが、どうも父は怠っていたようです。

父にこの3箇所は拭き作業をして欲しいと伝えたのですが、言い方が悪かったのか、逆に怒ってきました。そこで広い心とボキャブラリィが在れば上手く交わせたのでしょが、完全に対抗してしまうのがまー坊の悪いところで、昨日1日は普段より疲れました。

まー坊は 話術 が下手で自分の言いたい事を伝えられないことが多々あります。それが原因で話出来なくなった人も居てます。

言い方を変えてもう一度言いたいところですが、父も何度も同じ事聞くと嫌気をさすだろうし、かと言ってこの修理ばかり頼まれるのも困るし・・・と考えていたら頭がかゆくなりました。

今日の更新は殆ど愚痴ですなぁ~ たまにはこんな記事もありかな?

|

« 交通事故 | トップページ | お »

コメント

こんばんは。
色々と言い方の違いでの行き違いってありますよね。血のつながった二人でもあるのに、他人さんになればなお更ですよね。

人を使うより機械を使うほうが楽だと思う今日この頃。暑い日はまだまだ続くと思いますのでお身体に気をつけて!
僕は明日は6時に機械が入荷します!
マシニング&NC旋盤です!!
後日ブログにUPしとくので、お暇な時に
見に来て下さいね。

投稿: ミヤビ | 2006年8月 3日 (木) 22時26分

みやびさん
コメントありがとう♪

>人を使うより機械を使うほうが楽だと思う今日この頃。

確かに (笑)
機械は文句言わへんし その代わり気も利かんけど って当たり前か? ははは

>僕は明日は6時に機械が入荷します!
マシニング&NC旋盤です!!

お~MCとNC旋盤ですか!!それは凄いですなぁ~!!
まー坊は今はワイヤーカットだけなんで将来的にはMC欲しい思てます♪
↑必要とかじゃ無く、趣味ですわ (苦笑)

ブログへのアップ期待してます。

投稿: まー坊 | 2006年8月 4日 (金) 08時21分

まー坊さん、こんばんわ!
いつも我がブログへのコメント有難う御座います。(^_^)ニタニタ~

>父にこの3箇所は拭き作業をして欲しいと伝えたのですが、言い方が悪かったのか、逆に怒ってきました。そこで広い心とボキャブラリィが在れば上手く交わせたのでしょが、完全に対抗してしまうのがまー坊の悪いところで、昨日1日は普段より疲れました。

私もよくあります。親子だけに許せるとこなのですが・・・・・・・怒ってきます。
でも親子だけにボキャブラリーも通用しないかもですバイ。
最近は、考え方を変えて親父様を立てる様にしています。お互いが嫌な気分にならない様に・・・・・・
以外に良い方向に進んで行くものですよ~~。
(^_^)ニタニタ~

投稿: メッキ屋たくお | 2006年8月 5日 (土) 00時51分

親しいから余計に気を使わずに発言して
ケンカになるんだろうと思います。
まあ、ぶつかりあいながらコミュニケー
ションを取るというのも一法ですからね。

「前はちょっと言いすぎたわ。でもな。
 こまめに掃除した方が後々楽やと思う
 から、頼むわな。」

とでもフォローしときましょう。
それだけで伝わるもんですよ。
ワイヤの職人同士なんだから。

投稿: 松五郎。 | 2006年8月 5日 (土) 09時21分

>メッキ屋たくおさん

こんにちは (^0^)ニタニタ~
コメントありがとね。

>私もよくあります。
そうなんやぁ~。もしかしたら、同じように親子でぶつかる人多いんかな?
一寸、気が楽になったわぁ~
ありがとう m(_ _)m

>松五郎。さん

こんにちは (^0^)
コメントありがとね。
ワイヤ職人同士が結構邪魔してそうなんです。
今まで頑張ってきた人これから頑張ろうとしてる人の違いかな?機械も父の時代は浸漬タイプ普及していませんでしたので、要求精度も桁が一つ変わってるしなぁ~。
あかん、また悪く考えてるわ。
しばらくしたら、誤っときますわぁ~

投稿: まー坊 | 2006年8月 5日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 交通事故 | トップページ | お »