« トラブルぅ~  (>_<) | トップページ | 単品ラッシュ »

2006年8月25日 (金)

景気回復してるのでしょうか?

お盆前から続けて仕事が入ってはいますが、何か物足りなさを感じてます。景気の回復を真っ先に実感できる位置に居てると思ってるのですが、中々判断に困ります。一気に良くなる感じは無いですが、設備しながら広い工場に引っ越せたし、やはり回復してるのでしょうか?

で、相変わらずの金曜日です。休み明けの納期の依頼がたくさん来てますが、まー坊は明日から家族で淡路島にお出かけです。何でも嫁と娘がテレビで見た 海ほたる を見るためにホテルを予約しました。日曜日は大阪に帰ってきてから、夜はB'zのライブがあるのですが、嫁だけ行く事になりそうです。今回の席はアリーナの前から7列目だったのにぃ~ 実は以前にも最前列の真ん中の席の時に行けなかったのだ (涙) もしかすると縁が無いのかも?嫁と二人で行ってるのに席が前後ってのもあったなぁ~

話が脱線してしまったが、まー坊の仕事の消耗品のワイヤー線が9月からまたまた値上げです。(号泣)

世界の銅価格が高値で推移してるのですが、投機筋が絡んでるので厄介みたいです。(汗を流して稼ぎなさい!(怒)と強く言いたいです)2年程前の銅の建値が198円/kg位だったのが5倍位の金額ついてます。仕入れが上がるのにコストダウンの要求してくる企業さんが、未だに減りません。本当なら値上げをしたいのですが、それもままなりません。う~ん 困ったもんです。

今の機械のリースが終わったら、次の一手打たないとしんどいかな?

|

« トラブルぅ~  (>_<) | トップページ | 単品ラッシュ »

コメント

まー坊も大変だね。
ワイヤ線が一番こたえるもんねぇ。
でもまあ、値下げ要求は全部突っぱねて
いいと思うよ。
政府がデフレ脱却宣言したのに下げます
のんか? おたく儲け過ぎちゃいまっか?
ぐらいは言ってもいいかと。
ガソリンや貴金属類の高止まりによる物価
上昇で、家計がしぼみだしているから、
値下げで販売促進をしようと大手さんは考え
ているのかもしれませんね。

かつて、松下幸之助氏は、「値ごろ感」と
いうのを大事にしていました。
コストの合算ではなく、お客さんの価値観に
あわせて値段を算出すると。
であれば、家電は「高嶺の花路線」を築けば
良かったのになと苦笑していますが、まあ、
今更遅いでしょう。
残るは、デザインと使い方で顧客心理を
くすぐるしかない。
ニンテンドーDSが、最近の脳を鍛える系を
見越して成功したように、値段じゃなく
値ごろ感が勝敗を分けるのはいつの時代も
同じこと。
でも、我々部品加工業はそうはいかない。
図面が一緒なら、原則、出来る品物は同じ。
だから、比較優位が出るのは値段しかない。
これが、部品を売るな価値を売れ、の根幹
になるんでしょう。
精度でもいいし、納期でもいい。
価格下落だけは抑える方向で何かをしないと
いけないということでしょう。
まー坊の次の一手を期待しています。

投稿: 松五郎。 | 2006年8月27日 (日) 07時58分

>松五郎。さん
コメントありがとう (^0^)
ワイヤー線ランニングコストの4~5割占めるのでしんどいですが、ここが踏ん張りどころ。ここがチャンスと思ってます。
別のサイトで銅価格上昇の記事が新聞に載ったとありましたので、世間の動き、気になるところです。マスコミの影響は計り知れませんからね。

投稿: まー坊 | 2006年8月29日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トラブルぅ~  (>_<) | トップページ | 単品ラッシュ »