« 仲間が居るって事は | トップページ | 伝え方 »

2006年8月 2日 (水)

交通事故

今朝、まー坊の工場の直ぐ傍の交差点で救急車が止まっていました。車とバイクの事故でした。ライダーは担架に乗せられているところでした。ドライバーは携帯で電話をしていました。

毎朝出勤してると時間帯で大体同じ人に合いますが、今回のドライバーも覚えてました。初心者マーク付けてるのに、かなり運転荒い様に思っていましたが、やはりと言うか事故してしまいました。(まー坊の後ろに付いたときは結構車間距離が狭かったので覚えてました)

交通マナーで思うのは、関東へ行ったら車間距離が適正で、クラクションはあまりなっていないし、流れに逆らってスピード出す人も少ない。九州に行ったときも同じようでした。沖縄では皆がのんびりでした。関西は先の信号が赤に変わるのにそれでも人より先に行こうとしている様に思います。列に並ぶのも苦手な文化ですし・・・

あくまでも、絶対の話ではないのですけどね。

皆さんも交通事故の無いように気をつけてくださいね

|

« 仲間が居るって事は | トップページ | 伝え方 »

コメント

土地柄ってのもある程度出ますね。
「大阪の南下がり」といって、運転マナーは
南部に行くほど悪化するという話はよく聞く
話です。
ナンバーも北から「大阪」・「なにわ」・
「和泉」と南に行くほどガラの悪い運転者に
遭遇する可能性が高くなりますね。
神戸だと交通マナーはぐっと良くなります。
やーさんの車以外はまず問題ないですね。

関東地方は、群馬・栃木・茨城・埼玉・東京
と走りましたが、わりとスマートな運転を
しますね。
ただ、群馬や栃木は、一旦停止や左右確認を
しませんね。
「車がいない」が前提で走ってます。
茨城は早いです。スピード出しすぎですね。

でも、日本で一番、運転マナーの悪い場所と
いえば「京都市内」です。
どうも、大阪のほうがイメージ悪いんですが
日本でダントツに交通マナーの悪い地域は
京都市内で決まりです。
歩行者は、車を蹴飛ばしていきますし、車は
何が何でも鼻面を突っ込んでくる。
京都市内出身の女の子と何人か付き合った事
がありますが、
「全員、人間に不信感を持っていました。」
恐るべきマナーの悪さらしいです。
本音と建前の使い分けも見事ですし、そらも
うえぐいもんやで、とうちの女房(神戸から
京都へ引越し)は、断言します。

投稿: 松五郎。 | 2006年8月 5日 (土) 09時16分

>松五郎。さん
こんにちは (^0^)
コメントありがとね。
「大阪の南さがり」知りませんでした。
事故は加害者も被害者も嫌な思いするので気をつけないとね。
京都のお話は直接お会いした時にでも、またゆっくりと・・・

投稿: まー坊 | 2006年8月 5日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲間が居るって事は | トップページ | 伝え方 »