« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

今週は大変な1週間でした(><)

先週は仕事量が減ってたけど、今週は入りきらなかった・・・(受けれなかったお客さん、ごめんなさい)

ワイヤー加工以外で平面研削の仕事があったので嬉しかった。公差的には±0.01とまー坊でも対応可能な公差だったので良かった。もう少し公差のきついのも出来る様になりたいなっ!

今週は田舎から親戚が出て来てるので今日はこの後、新喜劇を見に行ってきます。明日は振り替え出勤しないと間に合わないかも・・・ (・_・;

| | コメント (2)

2006年9月25日 (月)

笑えた誕生祝い

昨日24日は家族でサン○ルクと言うお店に夜ご飯を食べに行きました。

まー坊が先週の平日に誕生日だったので、そのお祝いだそうです。

以前にも何度か行った事のある店で、予約が数組入ると後は先着順だったので、17時前にお店に着きました。先に1組家族連れが居て2番目だったんで、待ち時間は無いだろうと思ってました。お店の座席は半分ほど空いていたけど、案内係が来ない。それから15分位して前の組が呼ばれたので20分位で案内されたんだけど、不思議に思ったので嫁に聞いたら予約の組数を増やしたらしい。コロコロ変えんといてやぁ~と少しイライラ。

このお店はパンが食べ放題なので、注文はコース料理とパンでした。パンが最初に来てその後かなり時間あって前菜、でパンが来て、んでパンが来て、 ってパンばっかりでした。少しお腹膨れたところにメインの若鶏の料理が来た。しかし、パンのおかげでそれ程空腹感もないので、味わう事も無く、たいらげた。で、嫁のメインまだ来ない。と、そこへウェイターが来て謝罪。「メイン料理のホタテを焦がしてしまいました。 (・_・; 直ぐに作り直しますのでお待ち下さい」だって。(家族で大笑い)

結局、高いパンを食べに行った様な感じでした。

まぁ~ あまり怒っても仕方ないので、帰ってミ○ヤサイダー飲んで寝ました (嬉   本当はキ○ンレモンが好きなんだけど・・・

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

ド○○もんを見て

昨日は早めに終わって家で子供達とアニメを見ていました。声優さんが変わってるのは知ってたんですが、内容まで変わってるの?と思ってしまった。

まー坊が見てた頃は 「夢」 のある(こんな道具が本当に欲しいぃ~~って思った)番組だったと印象深いんですが、今のはかなり現実的な気がした。

声が変わった事もあるとは思うが、覇気が無いというか今風なのか?・・・まー坊が大人になったので、見る側の視点が変わったのか?

しかしこの番組をみてる子供達が大きくなったら、どんな風になるのだろう?と少し考えてしまいました。

しかも昨日は少し怖い話があったので、娘は夜に何度も泣き出して寝不足気味やで!!

もう少し笑える話にしてぇ~やぁ~

と、言うことで苦情でした。

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

夢に出だしたよぉ~

最近のまー坊はマシニングの事ばかり考えてます。

どうしても機械が欲しくて最近は夢に出まくりです (><)

内容はいつも一緒で、初心者ながらに色々加工してると数ヶ月が過ぎ、朝機械を動かそうとすると、ツールが盗難にあってる。別の日に出社すると機械が壊されている。(マシニングだけ)それを回りで笑ってる人たちが居る。そこに助け船を出してくれる人が居るけど、出てくる人達が一度も会った事無い人ばっかり・・・zzz

こんな夢を見ると寝起きが悪いです。

初めてマシニングを欲しいと思ったのが9年前。そろそろ実行に移したいが、う~ん・・・

今晩も夢見そう (-_-;

| | コメント (4)

2006年9月20日 (水)

松五郎。さんの記事を見て

価格と価値のお話です。

http://msfactory.asablo.jp/blog/

松五郎。さんの思いがひしひしと伝わってくるのではないでしょうか?

記事の中で気になった文章をお借りします。

>すでに価格競争路線が良くないことはマクドナルドの落日
で証明されたのではないでしょうか?
安売り戦略で薄利多売体制を確立しましたが、その後調達コスト
の増加で値上げをすると客足が途絶え、再び値下を行なわざるを
得なくなった。
いったん顧客のイメージとして染み付いたマクドナルドはこんな
値段、という価値観はそう簡単には拭い去れない。

確かにイメージを変えるのは難しいのではないかな?と思いますね。強烈なインパクトを与える事をしなければ消費者の心は掴めないでしょう。

今日は何か手抜きでした。 (><)

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

少し落ち着いたよ

今日の納期の分も終わり、仕事量としてはかなり落ち着きました。今週は今のところそれ程パニックになる様な案件も入ってないので、以前からしたかった作業の続きが出来るかな?と期待しています・・・

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

♪ 会えるかな? ♪

10月にブログ友達の「鶴城屋さん」が大阪に来るそうです。時間があれば関西のブロガーと会いたいと記事にあったので、期待しています (^0^)

ネットって上手く使えれば凄くいいね!って思う瞬間です。

こうして知り合いが増えて絆が出来れば、まー坊にとっては財産です

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

少し悲しい気分です

最近になって、 「メッキ屋たくお」さんと「空き地」さんのブログが暫くの間停止?になりました。お二人共に忙しくなり更新するのが大変な様です。

いつか再開したり、たまに更新あると思いますのでその時まで楽しみに待っている事にします。

まー坊も最近は更新してなかったり、写真の添付しなかったりと かなり手抜きですが、マイペースで頑張るとしよう

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

中古機械競売会

今日は出勤日。親父と一緒に中古機械の下見に行ってきました(^0^)

お目当ての機械を見たり他の機械を見ていると直ぐに時間が経ってしまう。楽しいことをしてると直ぐに時間が経っちゃうね。その後、会員さんに入札のお願いしました。入札日が15日なので決まれば今月中に搬入予定ですが、さて、落札できるかどうか?   楽しみですなぁ~ (^0^)

中古と一言で言っても具合の良いのから、もう駄目じゃん(><)って言うのまで色々ですが其処がまた掘り出し物探しでワクワクです。

予定ではインテックス大阪に行って最新の機械を見に行く筈だったんだけど・・・

まぁ~ いっか!!

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

しあわせぇ~

日曜日のゴルフは54-46の100でした。弟にグロスでは勝ちましたがネットで負けました。天気も良く最高の1日でした。

仕事の方はと言うと、特急物、減りません。先週まで、労働時間長かったので、昨日は早めに切り上げました。久し振りに家族4人で晩御飯を食べました。子供も楽しそうでしたし、まー坊も楽しかったです。

何か、自分の将来像が少しずつやけど、出来てきてる事を実感しました。

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

休日出勤

昨日のブログにタイトルとカテゴリーを付けずに更新してた (><)

今日は土曜日、休日出勤です。

月曜納期の品物まだ何点か残ってる。あと一息頑張ろう~

明日はプライベートでゴルフ。桔梗が丘に行ってきます。最近、嫁さんの弟に負けそうです。飛距離は完全に負けました。いいライバルが出来て刺激になります。

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

今日は朝からM社のTさんと仕事の打ち合わせでした。一通り工程を決めて、話題は設備の話になりました。まー坊的には設備の話は凄く好きなので、色々と質問攻めしましたが、快く応えてくれました。内容は、まだまだ煮詰まった物ではないので、その時期になれば記事に載せるとします。

で、その時に商社の目で、ある品物を見てもらい色々な感想を聞かせてもらいました。

以前、大東市の金属加工グループの会員さんでメッチャ大先輩の社長さんに言われた事が頭に残ってたからです。(忘れやすいまー坊にしては、珍しい?)

何処でも出来る品物は相場があるが、そうでない物は価値を売らなければいけない。それは、社長が職人であると価値よりも加工の内容で決めてしまうことが多い。こんな様なことでした。

確かに加工する前はかなり厄介な品物やなぁ~と思ってましたが、治具を作って加工してみると意外と簡単に加工できたので、人の意見(特に加工を知ってるが加工をしていない人)を聞けて良かったです。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »