« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月23日 (月)

今日は朝から電話も無く作業に集中していた時に突然携帯が鳴りました。お客さんからの電話でした。

お客さん

「さっきから電話してるけど全然繋がらないよ?」

まー坊

「えっ?電話使ってないですけど?受話器上がってるのかな?すみません。直ぐに調べます。」

暫くして、

まー坊

「NTTの光電話の回線不通になってます。ファックスも使えないですが、メールは何とか受信出来ますので、携帯とメールで対応出来ませんか?」

等とやり取りがあり、何とか受注出来たのですが、本日2社新規のお客さんとの打ち合わせが在ったのですが、1社は機嫌を損ねてしまいました。これって保障外でしょうね?

通話料や基本料金安くなると聞いて今年始めに光電話にしましたが、使えなくなったら、受注出来ないから損害多いやん!!(激怒)

結局電話の不具合の状況説明などに時間を取られ作業は夕方近くまで再開出来ませんでした。

昨日はヨ○バシカメラまで、嫁のデジカメと家の加湿器の修理を依頼に行きました。少し前には掃除機も修理に出しました。(修理後数ヶ月でまた壊れたが、また有償なので新品に買い替えました)

最近思うのですが、その時は安く買えてポイントも付くのでお得かな?ってなりますが、修理の費用が高ければ、わざわざ混んでる所へ車で行き疲れるんだったら地元のメーカーのお店で買う方が自分達にも良いのかな?と思うし、コスト重視の時代も付けが回りだしてるのかな?なんて考えます。

使えなくなる→修理より買い換える方が最新機種になる→その故障品はゴミになる。 勿体無いですね。

安いだけの時代に ”おさらば”したいですね。

なんだか久し振りの記事がこんな嫌な記事で寂しいです。

| | コメント (2)

2006年10月14日 (土)

どん底から上向いて来た?(運勢?)

最近、何もかもが全然上手く行ってません(><)

仕事は忙しいですが、加工ミスの寸法不良で手直しや、お互いの指示ミスの再作等が3点ある。加工依頼の内容より倍の量の加工物。納期はそのまま。コピー&ファックスの故障、パソコンの故障。

睡眠不足な一週間でした。

今日は7時まで寝てたので、少し回復です。

昨日は新しい仕事の打ち合わせをしました。

まー坊だけでは出来ないので、松五郎。さんと研削屋さんに見積もりの依頼をして、昨日先方に提出しました。上手く受注してリピートいただきたい品物です。

先方は数はかなり出ると言ってますが、そう言う場合は話が無くなるか、当初の予定を大きく下回る数でリピート来ることが多々あるので、その辺りは十分に注意が必要です。自分だけが嫌な思いをするのは我慢出来るが、今回はまー坊以外の人にも迷惑が掛かる事になるので、価格は先方の希望価格を聞く方向で行き、数は予定数出してもらう。その姿勢だけは崩さない様にと考えています。

量産物は発想一つで値段がかなり変わるので他社の見積もりがどれ程の物なのか・・・受験の合格発表を待ってるようです。

| | コメント (3)

2006年10月11日 (水)

いつ以来かな?

最近の更新、ご無沙汰気味!!

仕事の流れが良く解からない。忙しいのか暇なのか、儲けてるのか儲かってないのか?  ちゅ~と半端やなぁ~

11月末の決算まで、とにかく頑張らなければ・・・今年目標達成出来るのか?   競馬で言えば第四コーナー曲がってるところでしょうか?

11月は直線 ずぅ~っと ムチ入れっぱなしでしょう  (・・;

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

吉本新喜劇を観てきました

土曜日は昼から親戚達と難波へ出かけました。日本橋でカレーを食べて道具屋筋に行き、吉本笑店街に行き、NGKのまわりでうろついてから、新喜劇観ました。

初めて生で観たけどテレビで観るより舞台が狭かった。まー坊達の公演はテレビの収録日だったので、映りはしないが、楽しみです(^0^) (いつ放送するのか聞いてくるの忘れた)  (・_・;

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »