« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

少しだけ鼻血出たよ!!

昨日は「すっぽん」を食べに行きました。

初めてなので不安でしたが、仲間と一緒なので頑張って食べました。

味は美味しかったです。今までは特に食事に対してこだわりは無かったですが、最近は色々と試してみる様にしています。

仕事でもそうですが、やってみて判断しないと自分が納得出来ないんですよね。そこから、新しい発想が生まれるかも知れないし。

行動しないで答えを出すのは、愚か者だと言ってる人が居たなぁ~。誰だったかなぁ~???

自分に都合良く取ってますが・・・

| | コメント (3)

2006年11月17日 (金)

同士からのコメント

今日の記事は昨日コメントしてくれた NEMOさん に向けて書きたいと思います。

NEMOさんは今年9月に畑違いの製造業に就かれたそうで、最初の1ヶ月はボール盤での穴明けをして、10月からワイヤーカットを使われているそうです。最近連続で失敗をしてしまい、初心者のミス防止策やまー坊の駆け出しの頃のお話を聞きたいとコメントがありました。

アドバイスとしては、最初っから失敗無しで順調に進んでいくと失敗の経験が出来ないので、今はとにかく機械に馴れる事です。ワイヤーカットの加工の事を頭ではなく、体で覚えてください。そして機種にもよりますが、最近の加工機であれば機械がサポートしてくれるので、半年も使ってればソコソコの事は出来るでしょう。そして馴れて来た時に油断するものです。その時に失敗が続くかも知れません。そして気を引き締めてステップアップし自信にしていくのが良いでしょう。と書きながらまー坊は失敗しないのかと言うとそうではありません。ブログを書き出してから記事にした不具合もありましたから。

あと詳細が解からないので答え辛いのですが、スクールに行ったのかな?先輩にこうやってそうやって等で教えられても全てを知っている先輩ならよいですが、そうで無ければ一寸問題ありです。

オフセットミスや芯出しの径補正戻し忘れは誰でも犯しやすい部類ですが、基本なのできっちりと自分なりのやり方を確立しましょう。図面にチェック入れるなど。

他にも色々書きたいのですがNEMOさんの事をもっと知ってからにしますね。

まー坊の今までの事も少しずつ記事にしていきますね。

記事の案を出してくれてありがとう (^0^)

頑張って奥さんと子供にお父ちゃんの勇姿を見せましょう

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

昨日は大東NWGの会合に行ってきました。

この会のこれからを決める大事な集まりの様に思えました。会員企業は十数社居てますが、昨日は9社での話し合いになりました。出来る事なら全社で議論して決めるのが理想でしたが、過半数を超えているのと、今までの会合の出席率の低い企業さんの欠席と言うこともあり、仕方が無い事なのかなぁ~と考えます。

それでも、9社集まれば意見は9社それぞれに違います。その意見を出し合い今後の目標を決めようとなり、3時間と言う今までに無い時間の掛けようで11個の問題について話し合いをしました。

目標が決まればそれに向かっての準備です。この下地作りに参加できる事を嬉しく思います。

結果として、どの様になるかは解かりませんが、これでも進めない会だと非常に舵取りが難しいんじゃないでしょうか?

話は変わりますが、先程NTT西日本の方から電話がありました。先月の23日~25日のNTT光電話の不通状態の謝罪でした。

内容は今後光電話を利用するかどうか?、基本料金や通話料の事でしたが、まー坊は、この会話での意見がトップに届くのかどうなのか?が気になり電話の相手の方に聞きました。

すると、意見として汲み上げてくれると言う事なので、「何故、松下の様にテレビのコマーシャルで放送してくれなかったのか?その対応が必要だったのではないか?」とだけ言っておきました。本当にトップまで届くのか解かりませんが、少しすっきりしました。

まー坊の会社は零細企業ですが、弊社の不具合でお客さんに迷惑が掛かった時の対応の仕方として、今回のことは自分達の経営でも教訓にしないといけないと思いました。

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

行って来た

今日は弊社の以前の所在地の大東市で「いきいき商工フェスタ」なる物が開催されてるので、まー坊も松五郎。さんも参加している「大東市金属加工連携グループ」の出展ブースを見てきました。

感想は思ってたより、人が多かった(少し雨なのに)

展示内容は2階の各社のブースは自社の宣伝を上手くされていたと思います。3階はまー坊たちのブースですが、少し寂しい感じでした。(掛けてる金額の差かな?)他にも、卸売り即売や建築関係の企業も在りました。(建築のところは皆が食べ物を作っていたな。ビールの缶も見えたなぁ~)4階は体力測定や健康に関するブースでした。そこで松五郎。さんと一緒にサトウキビ酢の試飲をしましたが、喉を痛めてるまー坊には一寸きつかったです。

と、まぁ~何やかんやで1時間ほど出てました。これから頑張ってもう一働きします。

今日は長男の1歳のお誕生日なので、早く終わらないと・・・

| | コメント (4)

2006年11月10日 (金)

なんだろな?

昨日から少し体がしんどいです (鬱)

仕事いっぱい受注してるし、月末決算までガンバ!!って思ってるのに・・・

まだ34になったばっかりなんだけどなぁ~??

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

研削盤購入?

「あっ」 と言う間に11月も1/3が過ぎようとしていますね。

今の受注状態を見ると月末まで一気に乗り切って良い決算をしたいものです。

JIMTOF開催されていましたが、残念ながら見に行けませんでした。(泣)ブログ友達の職人小僧さんともお会いしたかったのですが、次の機会にお預けです。

今日は知り合いの所に成形研削盤を見に行きます。折り合いが付けば購入する予定ですが、どうなるのかな?機種は三井の200なので、以前弊社で所有していたのと同じです。一寸だけ加工みたいな時には汎用機が一番ですね。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »