« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

今年最後の更新記事

今日でまー坊の会社も仕事納めです。

と言う訳で更新も年内は最後になりました。

今年から始めた 「ブログ」 ですが、最初の思いとは かなり違う方向へ行ってしまいました。来年も違う方向のまま激走しそうな気がしますが、その辺りはご愛嬌と言うことで皆さんよろしくです(^0^)

まー坊の2006年を振り返ると2005年の年末から1月の最初の工場移転で始まりました。嫁さんが二人目を出産しようと頑張っている時に勝手に移転を決めてしまい未だにその身勝手さを怒られてます。移転の際に新しいワイヤーカット放電加工機を導入しましたが、これが結構当たりでした。この設備でないと出来ない加工を何度も受注出来ました。

順調に日々を忙しく過ごしていたのですが、5月は売り上げが落ち込み目標の金額どころか、ボーダーラインを下回りました。この時は流石に胃が痛かったのを覚えています。この時初めて代表者である事の責任感を感じました。

翌月からは売り上げも回復し軌道に乗っていた時に真夏の想像以上の暑さがやって来ました。本社工場、第二工場共にクーラーの増設を強いられました。この時まー坊の心の中は既に秋になってました。

M者のTさんのおかげで何とか真夏を乗り切った9月にやはりと言うのか凄い金額の請求書を目にしました。それは、電気代金です。10月にはその金額が更に上がり最高額を記録しました。この時点でまー坊の心は冬ではなく、氷河期に入りました。(固)

秋も順調に仕事してましたが、10月の終わりから11月の1週目は全ての機械が止まる非常事態にも陥りました。周りに話を聞いても全く良い話がないので、「やばいなぁ~」と考えてるときに新規のお客さんが来られました。藁にもすがる思いで仕事を頂き其の仕事がきっかけか?一気にフル回転に戻り、休む間も惜しんで売り上げの回復に夢中でした。

気がつけば12月。まー坊が親父の会社に勤めだして9年間は毎年仕事受け過ぎて31日まで仕事してたので、今年からはもったいないが年末の納期の微妙な仕事は断る事にしました。結果、本日で無事に終われて来年のための休暇を過ごせそうです。

2005年の目標  挑戦 夢  ただ、がむしゃらに走り続けました

2006年の目標  将来への基礎作り 自分の考えの甘さを痛感しました

来年の目標を現在思案中です。新年のブログにでも載せてみよう

最後に、今年一年間「まー坊の一期一会」を見てくれたみなさん、ほんまに ありがとう m(_ _)m

来年も色々コメントよろしくです (^0^)

では、良いお年を~~~

| | コメント (3)

2006年12月22日 (金)

年内最終更新?  (もう一度くらいは・・・)

昨日は「かねごんず」と言う名のメンバー達と知り合いの発表会(同友会の報告といいます)に参加しました。

お話を聞いていて、かなり共感して涙が出そうになりました。色々な人の体験談や目標を聞くのは自分にとって、とても良い体験になりました。

今年もあと僅か、ブログの記事を更新できるのか?

| | コメント (3)

2006年12月14日 (木)

12月になってるジャン (・・;)

あっという間に12月。しかも14日!!

仕事落ち着くかと思ったら、一気に受注!!完全にキャパ超えてまっせぇ~ (嬉泣)

ほんでもって、お得意さんからの特急仕事・・・・・ ぼ~~~ん (自爆スイッチ押しました)

全てを受けてしまう「まー坊」。ちょっとは断れよっ! と自分に言ってます。

正月のお餅代は心配なさげです。

最近デジカメ撮ってないなぁ~?

友達達とも全然会ってない(><) 今から電話でもしてみよ!

心にゆとりを持たねば  (笑)

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土)

いやぁ~ 映画って本当に良いですね!!

昨夜は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ました。

ホームページはこちらです http://www.always3.jp/05/

映画館に観に行きたいと思ってましたが、子供が生まれてからは夫婦で映画に行くのはアンパンマンなどになりましたので、観れて良かったです。

で、観た感想ですが、何だか解からないが心が癒されてました。昭和30年代のお話でまー坊は生まれてないので、こんな時代やったんやぁ~と羨ましく思いながら観てました。

あと、戦後で庶民には物がそろっていない時代なのでテレビを買えば近所の人が見に来たりで、今はそんな事無いから、物欲って少なくなってるのかなぁ~?東京タワーの周りにも高い建物が無いし。なくしてしまって気付かされるものがある様に思いました。

この映画は続編が作られるそうですので、今から凄く楽しみです。DVD買ってCM無しで観たいですね。

ホームページはこちらです http://www.always3.jp/

まー坊は映画はあまり詳しく無いけど、好きなのは邦画ですね。人殺しのんは、あんまり好かんけど。洋画も観ますが戦争物とかは嫌いです。

そんな癒された気分で今日もお仕事です。

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

予防接種なのか??

水曜日の夕方にインフルエンザの予防接種を受けました。

昨日朝から体がだるくて昼前には事務所で倒れてました。(布団が欲しいと思った)ジャンパーを着ながら寝てたら昼にお客さんが来て、明日までに加工して欲しいと品物置いて帰りました。

半分だけ終わらして残りは今日の朝から加工して何とか間に合いました。

昨日は熱も上がりバファリン飲んだが大丈夫なのかな?

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »