« 今年は景気が良いのか? | トップページ | どんぐり銀行 »

2007年1月17日 (水)

忘れてはいけない日

1月17日は阪神大震災があった日です。

あれから12年経ちました。

まー坊は12年前は22歳社会人でした。

其のとき勤めていた会社は2交代制の会社でまー坊は朝3時45分からの勤務でしたが、風邪の為に家で寝ていました。その寝ているまー坊に向かってステレオのスピーカーが落ちてきたのを覚えています。

親父は16日に工場の引越しをして17日にレベル出しの予定だったそうです。仕事場へ行くと昨日の位置から少し移動していたそうです。勤め先の機械もかなり移動したと先輩が行ってました。

最近、マスコミでよく言われてるのが、東海、南海地震です。確実に起こると言ってます。なぜ言い切れるのかは知りませんが、大した自信ですね。

皆さんは何か対策してますか?

まー坊はご近所さんと仲良くしておこうと思います。

|

« 今年は景気が良いのか? | トップページ | どんぐり銀行 »

コメント

そうですね。震災は忘れちゃいけませんね。。。僕は当時ボランティアに行ってました。あっちでもこっちでも抱き合って泣いている人ばかり。無事で良かったと抱き合う人。辛く悲しむ二人。互いに全く違う運命の人があちこちいました。
僕の実家は尼崎。半壊でした。水は出ません。大阪の親父の勤め先までくみに行ったのを覚えてます。
まー坊さんの言う通り近所の人達とは絶対仲良くするべきっ!
現に僕は日頃から良くしてくれる家を優先に水の配給をしました。
冷たい人間と言われても、限られた資源を配るのに優先順位を付けなきゃいけなかった。

南海地震か~。嫌やね、ホントにあったら。
お願いだから和歌山に釣りに行ってる時だけは勘弁してくださ~い!

投稿: ミヤビ | 2007年1月18日 (木) 10時15分

ミヤビさん
こんばんわ(^0^)
コメントありがとう。

自分達が経験したことを子供や孫達に語り継がなければいけないね。ものづくりの技術もそうですね。
大事な物を忘れ無い様にしなければと、思いました。

実は、まー坊も出身は尼崎です。だから、ミヤビさんとは小さい時にすれ違っていたかもね? (笑)

投稿: | 2007年1月18日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年は景気が良いのか? | トップページ | どんぐり銀行 »