« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

大東NWG

昨日は大東NWGの会合がありました。

これは、先日親睦ゴルフの記事に書いた大東市金属加工連携グループ

「長すぎる(><)」の中で2つのグループに分けているうちの一つです。

数年前から大東市はものづくりの為に力を入れています。市から援助を頂き自立して援助無しでも機能するグループにと市内の企業が集まって情報の発信をしようとしています。     まだ、時間掛かりそうですが・・・

会議が終わると懇親会で近くの居酒屋に行きます。まー坊は普段は仕事があるので、アルコールは飲まないのですが、最近はそれ程忙しくもないので、ビール3杯飲みました。

飲んだので、帰りは自転車で帰りました。夜風を感じながら気持ちよく帰路に就きました。

今日の朝は自転車での出勤でした。自宅から職場までは7キロ。家の近所は歩道が広くて問題なかったのですが、大東市に入ると歩道が狭く凹凸があり路肩を走ると車がスレスレを通過して行き、とても怖かったです。

今週は少しですが、仕事も動きが出てます。微々たるものですが、6月には弱電方面の良い話も聞いてますので、希望を持って頑張ります。

ではでは。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

微細精密加工技術展

今日はプレス屋の友達とインテックスに行ってきました。

2号館だけの、あまり大きく無い展示でしたが、色々と知らない世界を見てきました。

気になるブースもあったので、カタログを貰ってきました。

今日は今から現場です。

ではでは。

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

テスト加工

最近、毎日のように更新 (凄い!!   いえいえ時間が出来るのです)

今日は朝から ”大阪機工” さんに行ってテスト加工依頼の立会いでした。

結果は 「全然、削れるやん!!」  って思いましたね。

営業の方の感覚と初めて購入する まー坊 の感覚の違いですかね? (苦笑)

で、購入決定 です。

あとは、ツーリングに刃物にその他まだまだあります。やっと楽しくなってきました。

そう言えば帰りの交差点に ”尼崎” って表示が出てたなぁ~  ミヤビさんの所に行けば良かった・・・   残念。

まぁ~ 行くのなら晴れてる日の方が良いしなぁ~ (笑)

ではでは。

| | コメント (3)

2007年5月24日 (木)

勉強会 ~刃物編~

昨日は東大阪のクリエイションコアで開かれていた、刃物の講習会に参加してきました。

住友さんと不二越さんが商品の説明をしてくれました。

まだ、マシニング無いけどムービーで実際の加工を見れたりで、とても良かったです。

お弁当も出たし(嬉)

そろそろ三菱さんのモニターも終わりに近づいてます。

写真も整理して更新の用意しようかな?

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

月曜の更新!!

珍しく月曜日の更新です。

先週、土曜日にゴルフに行って来ました。

コースはGC四条畷10時23分アウトスタート。

朝、特急の仕事して終わらせてから9時過ぎに出発。コースまでは30分も掛からないので予定通り到着。フロントで受付、幹事さんに挨拶、着替えてパター練習。下の練習場でOさんの練習を後ろから見てると途中で見付かる。直前で悩んでも仕方ないが、少しアドバイス。(気楽に行きましょう!!と最後に強調しておいた)

今回は3組10名でのコンペ。まー坊は1組目で4人で回る。スタートホール335Yのミドル。ティーショット結構まっすぐ飛んだ。これで今日は満足!!(スタートのティーショットだけが一番気になる。第一打がOBの日はスコア良くても何か不完全燃焼に終わる)

4ホール目から小雨が。嫌な感じ。  途中から大雨に・・・(T T)  カッパの代わりにナイロンの服を着てホールアウト。。(カッパ買いに行っとかな、あかん)

茶店で皆カッパに着替える  茶店の中に12人位居てる。客入れ過ぎ?

前の2組出て行くと、茶店の姉さんが「2組前の人達、雨が止むまで待っとこ  ゆーてはった」と言われた。  カミナリ鳴ってたら仕方ないけど雨が嫌なら、帰ってくれっ ちゅうねん!(怒) 

で、6ホール目位からは雨が止み、結局前半はスコア51。パット16、OB2 ハーフ3時間

昼ごはん、前に食べた蕎麦美味しかったが、寒かったので皿うどんにした。海老や烏賊など具たくさん(嬉) 乾杯用のビール小も注文。しかし寒いので、半分程飲んでご馳走様。

後半は待つ事も無くスムーズに流れて、2時間半程で終わる。スコアは43 パット19 

トータル94(グロス) パット35(平均1.94) OB:2発  

コンペの順位3位(ダブルペリアでハンデ、16.8やった)

今回3組目(コンペ仲間)の後ろに回っていた知らない人達が、2番ショートでホールインワンを出したそうな (*_*) そのあと何か記念の儀式をしてたそう。ただ、コンペ最終組の人達グリーン空けて打たせてるのに一言も礼が無かったそうで、かなりご立腹でした。

やはり四条畷は何度行っても、グリーンが難しいです(><)

ゴルフ日記でした。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

明日は雨ゴルフ?

明日はまー坊の所属する

”大東市金属加工連携グループ”の親睦ゴルフの日なので、今日更新です。

明日は雨の予報なんで、やな気分です (><)

まぁ~ 最近ゴルフ行く回数増えたので、雨にも当たる確立上がってるね!!

宝くじが当たれば嬉しいけれどね!!

今週はあっと言う間の一週間でした。

来週も来客や外出で手帳がビッシリです。仕事暇やから、かまわんけど。

週末はインテックスで微細加工技術展あるから、友達と一緒に行く予定。

皆さん、良い週末を!!!

ではでは。

| | コメント (3)

2007年5月12日 (土)

連休で更新してなかったです。(基本的に土曜日更新のつもり。あはは)

今日も忘れて帰りそうになってた。(汗)

今週は現場仕事以外に忙しい一週間でした。

モニターしているワイヤー加工機の”三菱電機”さんが来社されました。技術の方営業の方販売店の方との意見交換でした。

正直、モニターって言う程の加工が出来ていない(三菱さん、ごめんなさい)  第一印象はテストカットの結果をみて、精度の良い機械だと感じました。

あとは、レポートまとめて機械返却時にアップします。

それと、次期購入予定のマシニングセンターの打ち合わせなど色々ありました。マシニングは初めての購入なので、仕様が中々決まりません。メーカーの営業さんと話して提案して貰った仕様を実際に加工している方に見てもらいましたが、

う~ん 悩んでしまう。

実際にテスト加工してもらう事にしようかな?それが、一番早そうやし。

購入したら写真でも撮ってアップしようかな?

そろそろ、お腹空いたから  か~えろぉ~っと (^0^)

| | コメント (4)

2007年5月 1日 (火)

頭が痛い  (クラクラァ~)

こんちわ。

大型連休の間の出勤日ですが、周りも結構仕事してるので電話ジャンジャンなってます。(予想外です)

思ってた程仕事出来ずに、ちょっと参ってます

今朝、治具用のピンを作ろうと旋盤(汎用)使いました。

電源入れてチャックで品物掴んでってやってると  そんな掴み方やと跳ねるぞ!! と横から親父の声

そうなん?と言いながら聞き流すまー坊

少し加工してるうちに、  ”ぴんっ”  何やろ 今の音??

跳ねとんねん!!  と、再び親父横から登場 (いつの間におったん?とびっくり!!)

回転止めて見ると、う~んチップ欠けてます (><)

技量の無さを棚の上に大事に?しまってました (苦笑)

周りの人の意見も聞かなければと 思う朝でした。

で、タイトルの頭が痛いってのは、

4月28日と5月1日の朝から隣の工場からシンナーの匂いが・・・

床でも塗りなおしたんやろか? かなり来てます (><)

嫁には早めに上がって帰りぃ~ と伝えて一人匂いと格闘中です

しかし、今日は早よかえろ~っと

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »