« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年7月27日 (金)

色々在った1週間

今週はマシニングセンターの講習に月曜日の昼から金曜日の昼まで行ってました。

プログラムの基礎と簡単な機械の動かし方を習って来ました。

月曜日の昼前まで仕事、昼から講習、夜仕事、次の日朝から講習、夜仕事・・・

流石に金曜日の朝は疲れて7時頃まで寝てました。

で、最終日昼で終わり、そのまま尼崎市の三菱電機の展示会へ行ってワイヤーや形彫り放電、細孔放電、電子ビーム表面処理機を見ました。

正直、機械見たら欲しくなるから困った奴です (汗)

その後、二回目のオフ会!!

今回は「ミヤビ クリエーション」さんの会社にお邪魔しました。

ミヤびん(最近この様に呼ばせてもらってます)の会社は豊中市にありますが、三菱電機から車で15分程のところでした。

「はじめましてぇ~」と軽く挨拶をして中へ案内してもらいました。

コーヒーを頂きながら色々と話をして、ミヤびんの会社の設備を見せてもらい、またコーヒーを飲みながら色々とお話しました(^0^)

あっという間に1時間程が過ぎました。

最初は緊張しましたが、何か昔から知ってる友達の様な感覚を感じながら、次回はお酒でも飲みながら会いましょう(^0^)と約束をして帰ってきました。

帰る時も車の後ろの安全確認をしてくれて、助かりました。ありがとう!!

ミヤびん、現場の社員さん、  今日はどうもありがとうございました。

これからも、よろしくです!!

ではでは。

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

USJに行ってきました

昨日は仕事 お休みして、嫁の友達家族と一緒にUSJで遊んできました(ワァーイ)

朝から天気悪く、駐車場に着いた頃に少し雨が顔に当たりました(げっ)

待ち合わせの場所、回転してる地球の前に行くと既に居てた。時間的には遅刻では無い様で良かった(ふぅ~) 

中に入って最初にE.Tのアトラクションへ行きましたが、うちの長男と友達のところの長女が身長制限で入れないので、チャイルドスイッチと言うものを使う。(知らない人の為に少し説明。子供がいると両親が一緒に入れないので係りの人に言うと先に普通に一人並んでアトラクションを済まし出てきた時点でもう一人が係りの人に貰った紙を持って入り口へ行くと直ぐに案内してくれるっちゅう、ありがたいシステムです)

で、E.T後から入る事になったので、長男と待ってるとパレードが始まった。近かったので見に行くとキャラクターがたくさん出てきた。ふと長男を見ると、手を振っていた (両親と長女に似て、祭り好きの様である)

その後雨も降らず、延々と遊んで最後にピーターパンのショウをみて感動!!

時間も21時を回っていたので、そのまま帰路につきました。

帰ってから、運転で飲めなかったので、ビールを飲んだ。お中元で貰ったエビスビール。普通と黒と2本一気飲みでそのまま布団の上に・・・

朝、長男に起こされる。時計見たらまだ7時前やん  今日は出勤予定の為、起きてシャワー浴びて出てくると嫁も起きてた(長男に起こされたな?)

長女は遊び疲れたのか?8時過ぎでも寝てた。こんなに遅くまで寝てるの初めてちゃうんかな?

で、今日は朝から明日納期の品物メッチャ残ってる。 けど、昨日の遊びでリフレッシュ出来たのか順調に仕事出来る。たまには思いっきり体疲れるのも、悪くないと思う今日この頃。

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

ゴルフ日記

またまた、行って来ました  ゴ・ル・フ   に・・・   (汗)

数日前より台風の予報で諦めていた。前日も嫁から用意しないの?と聞かれるが、台風で行けずに片付けるの嫌やからと商社の人に貰った美味しそうな焼酎の栓を開ける。ロックで1杯だけ飲んで気持ちよくなり、そのまま寝入る。

朝5時に目が覚めるがそのまま二度寝。6時にもう一度目が覚めてメンバーに一応メール。すると、コースへ行くと返事。

慌てて用意して待ち合わせ場所へ行き迎えを待つ。

行き道、名阪国道で事故の為、神野口から山添まで通行止め 台風の影響かな?

7月15日 三重県の名阪ロイヤルGC 9時6分アウトスタート プライベート1組4人

スタートホール風無く地面に前日までの雨あり 434ヤードパー4 ティーショット左へ引っ掛け深いラフに捕まる(ゲッ!) 2オン諦め3オン狙い 結局4オン1パットでボギースタート  その後前半パターが好調、ティーショットも好調で8番までで38 ここで欲出して9番ティーショット振り過ぎて右にプッシュ 探したがボール見付からずロスト扱いに(OB無しのホールだった)2パットで上がって8 

前半46 14パット

昼休憩40分、コース貸切状態だったのでレストランも全部で3組・・・台風の影響ね

ピラフを食べてビール飲んで後半スタート

インコース10番 309ヤード 強風 台風の影響?ティーショット相変わらず好調(ニュードライバーのコツを掴んだ感じ   デヘヘ)

パターの感覚が狂いだす。3パット出だす始末・・・(う~ん  いつもパターでスコアメイクしてるのになぁ~)

後半、ティーショット全て完璧(怖すぎる) アイアンはボチボチ パターがも一つ感覚掴めん  

後半48 20パット

合計94 34パット 4人中2位

なかなか90の壁が切れないなぁ~

帰り道、名阪国道快調!!台風でお出掛け組少ないねぇ~ 途中反対車線、五ヶ谷上りきったところで  凄い事故  黒いマジェスタガードレールに突っ込んでる 良く見るとガードレールが運転席に入ってる!!  同乗者 言葉なくす・・・  

何で事故ったのか解らんが、事故には気を付けましょう。貰い事故もあるけどね

狭い日本、そんなに急いで何処に行くって良く聞いたけど、急ぐならその分早く出発すれば良いのにね

生きてこそ、そんな1日の締めくくりでした。

ではでは。

| | コメント (4)

2007年7月14日 (土)

ドリル研削

先週の土曜日に山善主催の どてらい市へ行きました。

その時に勢いで買ってしまったビックツールのD-KEN ずぅ~っと課題だった面取りの加工が旨く行き出しました(嬉)

これまでは専用刃物を作ったりしていたけど、これで行けるやん!!超硬の刃物注文と再研磨など気を使っていたが、いつでも社内で再研磨できるのは良いね!!

もっと上のクラスの研磨機も気になるなぁ~。知り合いの所が買うたから、入ったら見せてもらおう!!

今週はツーリングワゴンも届いた!まだ入れるツールは買ってないけど・・・

少しずつ、マシニングの受け入れ態勢も整えて行かなければ・・・

| | コメント (3)

2007年7月 7日 (土)

三菱のワイヤーカット機BA8

今週の水曜日にモニター機のBA8が旅立ちました。

3月22日に入ってくる為に材料置き場を片付けて、スペースを確保しました。

Dscn0718 Dscn0719

搬入の時に機械への配線を菱電工機の人が出来ないので、普段から世話になっている電気屋さんに電話して、配線してもらうハプニングがあったけど、何とか据付出来ました。

Dscn0729 Dscn0730

初日は機械のレベル出しと運転出来る状態まで持って行き終了でした。

次の日にもう一度機械のレベル出しのチェックをし操作説明。その後テスト加工して終了。で、また別の日にメンテナンスの説明。

最初に加工しようとプログラムを作ったが、ファナック用のNCデータの為、編集作業が大変です。それをなくす為にカナデンさんの配慮で三菱用のCAD/CAM借りる。何とか加工出来る様になったので、色々と作ってみる。

最初にステンレスの社内用治具を加工。

メッチャ精度 ええやんかぁ~ (涙)

他の部品も加工してみる。

やっぱり精度 ええやんかぁ~ (嬉泣)

段差の加工も断線無く加工。

この時点で、かなり気に入ってる!!

その後は仕事が止まってしまい、加工するものが無くなる。 (残念)

搬出日7月4日の前に仕事動き出す。結局稼働時間100時間程度。(残念)

オリジナルレポート

気に入ったところ 形状精度良い 加工条件も鉄だけだったが良い メンテナンスが大分楽に感じた

検討して欲しいところ 操作系 加工中にリセットボタン押せないのはツライ 中断点と開始点の位置を覚えていて欲しい Z軸もリミットして欲しい ダイヤルを取り付ける場所を変えるか付け易くして欲しい その他もろもろ 

設計の人も営業の人も加工技術の人も前向きに考えてくれそうな感じで、今後に期待です。

今日はインテックス大阪まで「どてらい市」に行って来ました。モニター機が居てた(笑)

マシニング用のバイスを注文して前に買った測定顕微鏡の分とで景品を貰った。

何か目が疲れてきたので、今日はこれにて・・・

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

追突事故

土曜日の昼過ぎから健康診断だったので11時40分頃から車で予約している病院まで向かっていました。家の直ぐそばで少し渋滞が発生し止っていたら、後ろから 物凄い衝撃が・・・   そうです、追突されました。

かなり後ろの方の車のクラクションで我に戻り、左端へ車を移動させて追突してきた運転手と話し合い。警察呼んで事情を説明して先に病院と健康診断を受けに行く。

その後警察で事故の報告をして修理工場へ車を持っていく。

何週間掛かるか解らない位の修理です。

Test

写真で解るでしょうか?フレーム逝ってます。

自分一人しか乗ってなかったけど、もし家族で出掛けてる最中だったらと思うと怖くなりました。

言葉話せない小さな子供が乗っていたら、痛みを解ってやれんもんなぁ~

たまに車の運転を自慢する人も居るが、誰もそんな事聞きたくないよ!!レース場で頑張ってくれっ って思います。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »