« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月26日 (土)

開発 一休み

最近は開発のお手伝いに時間を費やしてましたので、時間に余裕が無く、そのため気持ちにも焦りがありましたが、何とかある程度の形になって来たので一休みです。

21日には2家族で滋賀県の長浜へ遊びに行って来ました。Dscn1361_3 Dscn1372_3 Dscn1365_3 1枚目の写真は黒壁の町 の中にある小さな滝から流れてる水で遊ぶ長男(手前のお尻まで水浸しの子)です。お漏らしした時の為に着替えを持って来てましたが、まさか着いて早速水浸しになるとは・・・crying  2枚目の写真は大万華鏡に映る模様を撮ってみました。  3枚目は門真に本社のある「海洋堂」さんの記念館的なものです。入り口にケンシロウの像があり、それにびびってる長男ですcoldsweats01 海洋堂さんの商品は食玩などで皆さんも一度位は観てるんじゃないでしょうか?

行きは高速道路「ガラガラ」でしたが、帰りは大津手前でかなりの渋滞でした。まー坊は地ビールを飲んだので帰りは運転してませんでした。

子供達が夏休みに入ったので、色々と「連れまわし」計画中です。

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

最近の出来事

お久です。 って前に比べれば更新頻度多いがなっ

今週かな?「チェンジ」って言う連ドラが終わったの。久し振りにハマってたんですが、最終回90分で放送していたんです。で予約録画して帰ってから嫁と二人で観たんです。

話が進んで行き残り10分位?のところで・・・   終わってしまいました。二人で「えっ?」ってなり、その後大笑いして「気になるなぁ~」って言いながら寝ました。  レンタル出るかなぁ~?

水曜日に先々週に飲みに行った親友たちの会社に大きなクレーン車が来ると聞いてたので見に行こうと思ってましたが納期に追われて観に行けなかった。屋根を解体してクレーンで機械を吊るし出すなんて、そうそうお目に掛かれる物ではないからね!夕方メールで「どないやった?」と聞くと「すんなり出過ぎて、見逃してしまった」との返事が。やっぱり玄人の仕事は凄いんやね

木曜日に「つながろう会」と言って大東市とその周辺の市の人たちが集まって知り合う機会の場に出席して来ました。20名位の前で自己紹介をするんですが、普段人前に出る事が殆ど無いまー坊にとっては新鮮でしたが緊張してて何を話したかは、あまり覚えてないんです。会合の後に親睦会で飲みながら話出すと、緊張も無く仲良くなれました。  酔わな話出来ひんのも、困ったもんです・・・

今日土曜日は、別の同業種の仲間たちと集まりです。三宮まで電車に乗って出掛けます。メンバーの一人のお勧めな店があるそうで、楽しみです。  みんな、行き付けの店持ってるのね?まー坊の行き付けって? 毎日昼飯食べに入る食堂やなっ! 夏場は期間限定で瓶ビール1本100円になるし!!あても好きなの取れるし。めちゃ安上がり!!

明日はゴルフです。奈良の名阪~に行ってきます。月曜は家族と出掛けます。そっちは写真撮りたいと思ってます。

じゃっpaper

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

試作は楽しい

先月ネットでの問い合わせで治具を受注しました。

無事に納品し終わったかに思われましたが、量産部品についても問い合わせを頂きましたup試作品を数個お渡しして結果も満足と思われた矢先に期待外れな部品もあったとの連絡が・・・down

で、今日色々と打合わせをして対策品を明日完成させて来週には結果出るとの事heart02

ただ、量産品は他所で考えているとの事で、願わくば量産もと思っていただけに、辛い結果を聞かなければいけないかも?ですcrying

ただ、試作はやっぱり楽しいですねsign03儲かるか? と言えば儲からないでしょうが、経験値を上げるのにはとても良いと思います。

その積み重ねで今の自分があるので、これからも試作を頑張って行こうと決めた一日なのでしたhappy01

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

今日は七夕ですね

七夕の日には短冊に願いを書いて笹に吊るすという習慣を何の考えも無く行ってますが、今年は願いを書いてないので、ブログにて願いを。

願いは、”子供たちに未来を” ですね。

最近は環境やら犯罪やら何かにつけて子供たちが犠牲になってます。大人が大人の都合で自分達の理想ばかり考えてますね。子供には発言する機会が無いですよね。

まー坊が小学生の時にカナダの同世代の子供が環境を考える大人の集まりに子供代表で発言したことがあるそうです。

51c36fb9z7l__sl500_aa240_ この本を読んで最近の自分の考えがあまりにも小さい物だと教わりました。自分は今十分に満たされているのに、まだ欲が先走っているなぁ~と気付かせてくれました。だから家族にも良かったら読んでみてといいました。少しずつ変われたら・・・そんな思いを持ちながら毎日を過ごしています。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

お、おぉ~  一月に二回目の更新じゃぁ~

今週、久し振りに会うお客さんが居た。

出会いは9年か10年位前。まー坊が親父の会社に勤めだして間もなく機械商社の人が「一緒にゴルフに行こう」と誘ってくれました。「上手じゃないから迷惑掛けるよ」と言いましたが「他にも数人呼びますので、顔合わせと言う事で」 って訳で参加しました。メンバーは当時20台前半の若造には おっさん ばっかりで会話も弾まんなぁ~なんて思ってたのですが(何が顔合わせやねん!!はみごになってるやんけ) 一人だけ同じ年齢位の人が居て思わず「助かったぁ~」って事で直ぐに話しに行きました。

ゴルフが終わり懇親会で近いうちに工場へ見学させて欲しいと頼みました。見学した後にはお客さんを紹介して貰ったり、仕事を貰ったりでいつも貰いっぱなしですcoldsweats01

で今週アルミの押し出し材の加工用に治具が居るとの事でワイヤー加工しました。仕上がりは、かなりシビアに上がってしまいました。もう少しクリアランスあった方が良かったかな?ガタつくと治具にならんあけど・・・

その友達が治具を引き取って帰る時に、「ブログ、更新しぃやぁ~」  思わず「見てるの?」 と聞くと、 「今日見たとこ」 みたいな返事が。ごっつい焦ったよhappy02

しょっちゅう会う訳では無いけど、周りの仲間に助けられてるなぁ~と思った一週間でした

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

7月

今月は2日に記事更新ですscissors 月一回で8月が月末の更新やったら2ヶ月ほったらかしになるなぁ~coldsweats01

昨日は仕事終わってから、お客さんで親友達のプレス屋さんと一緒に飲みに行きましたbeer最近月1回位のペースで つるんでます 最初は夜ご飯にとんかつを食べに行くのに高速乗って行くので、「どないなるん?coldsweats02」って思ってたけど、何年も経てば良い思い出です。 と言うより今ははまってるかも?

で、昨日ですが守口市にある居酒屋に行きました。この店は親友達が常連になってる所でまー坊は初めてでしたが、魚料理がとにかくおいしいsign01個人的には特に気に入ったのは煮アナゴでした。その他にも来る品来る品どれもこれも、「すべらんなぁ~」でしたgood

毎回、美味しいお店教えて貰ってるので、たまには何処か発見してみないとって思いましたね

と、身内ネタでの更新でした  チャンチャン

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »