« おっと、危ない | トップページ | 10月 »

2008年9月13日 (土)

ファナック アンプ 撃沈

どもっ!

9月の更新も、嫌な話題ですcrying

うちのワイヤーカット放電加工機8台ともファナックαシリーズです。Cから始まってiCまでの機種があるんですが、その中のiAシリーズ3台中3台がアンプ撃沈です

最初にアンプが調子悪くなったのはiAシリーズ最終購入機のUVZ軸用が3年程で再起動掛かりにくくなりました。

昔は電源落とすこと無く使っていたので、修理せんでもいいわ と思いそのまま放置してた。

今の工場に引っ越す時に電源入れるのに再起動出来なくてかなり困りましたがそれでも、またまた電源入れっぱなしやしって事で修理せず。

その後去年辺りから他の2台も同じアンプが同じ現象に・・・

去年2月頃に最初の不具合出た機械のアンプを遂に交換(遅っ)

そして今週残りの2台もアンプ交換(2台で30万超え)

最近ゲリラ雨やらで、良く停電するので復旧に手間取る訳にも行かないので。

昨日サービスから電話「具合はどうですか?」と連絡が。「まだ電源落としてないから解らないが多分大丈夫でしょう?」と返事。「じゃぁ~ 請求書発行しますので宜しくお願いします」と電話を切り、これからアンプ修理代稼がなければとお仕事頑張る。

連休機械止めたいので、一度試しに電源落として再起動させる。

が、しかぁ~しsign03 1台だけ今度はX軸用のアンプが立ち上がらぁ~んannoy

う~ん 俺が一体、何をしましたか?と神に問いかけるが返事ない(こんな時だけ神が居ると思う奴もどうかと思うが・・・)

連休も1台だけ電源入れとこ  んでもって 火曜日にサービスに事情説明だな

まぁ~ 答えは決まってるだろうが。 

故障が少ないという判断で全部ファナックにしたが、それでは他メーカーとの違いが解らんではないか 俺って駄目なぁ~

|

« おっと、危ない | トップページ | 10月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おっと、危ない | トップページ | 10月 »