« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

2008年の最後の加工が終了

あと少しで今年の加工が終わります。

今年は予想を大きく上回る売り上げ減がありましたが、新しい案件などにも恵まれて何とか1年を終わる事が出来そうです。これも、お客様のお陰と感謝する次第です。

来年もお客様と共に時代の荒波を乗り越えたいと思います。

そして、新しい事にも挑戦していきたいと思います。

来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

交渉

今日は土曜日だと言うのに電話やお客さんが来て、平日と変わらないです。(ありがたいことです)

ある企業の方が納品済みの品物の支払いの件で来社されました。普段から比べると9倍程の売り上げがあったのですが、支払いを半分づつにして欲しいと言われました。1時間ほど話しましたが、今後の取引を考えなければいけないのかな?と思う内容です。注残もありますが・・・

お客さんも品物は欲しいでしょうから、払える分だけ売る方法とかに変えないと駄目なのかなぁ~?

全く加工しないでお客さんが困るのは解ってるし、それを知らん顔する事も出来ないし。う~ん、頭いた・・・

今日はお客さんと忘年会なので楽しんで忘れてしまおうか

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

配送の問題

昨日は地域を絞って単価を押えた配達で有名な業者さんに疑問を抱きました。

水曜日に発送した荷物が木曜日の18時前になっても届かないとお客さんから問い合わせがあり、調べてみるとまだトラックに荷物が載っているとの事。

お昼以降に配達になるのは聞いた事あるけど、夜になるのは個人宅への荷物などだと思うのですがねぇ~。ちなみに業者さんのホームページには翌日の18時までに配達と書いてあるので、お客さんの傍にトラックが居ないと後8分で届けるのって難しいんじゃないの?

集配の依頼を掛ける時にも電話が不通で繋がらずに、掛け直すと17時回ってるので本日は集配出来ませんだって。19時までに取りに来ると謳っておきながら20時回る事もしょっちゅうです。

先に40回分のセットを買ってるので、まだ数回分残ってるけどお客さんの信用失うんだったら使えないなぁ~って思ってます。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

新戦(新鮮)力

12月に入りましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

まー坊はと言うと、1日から一人雇う事になりました。

人を雇うのは初めての事なので、こちらも色々と勉強させて貰ってます。

世界の大手企業さんは景気悪化の為に人員削減をされてますが、何故この時期に雇用?と思われるでしょうが、まー坊の会社はまー坊と親父の二人で機械を回してます。親父も数年前に70歳を超え、今の時期にまー坊を助けてくれる人材が必要でした。(もっと早い時期にしておくべきでしたが・・・汗)

で、仕事量はズバリ減ってますが忙しくてゆっくり教えれないより時間に余裕を持てるこの時期の方がきっと良かったと思います。(まー坊はツイテルscissors

その子は覚えの早い子で来年の3月頃に研修へ行って貰う予定でしたが、1月に繰り上げて研修に行って貰うことにしました。

昨日は機械操作でミスもありましたが、最初に通っておいて欲しいところなので、何故ミスをしたのか原因を知り、どうすればミスをしないか対応策を教え、機械を元の状態に戻す方法を教えれたので良かったと思います。

以前にあるテレビ番組で観たのですが、

失敗したと言うけれど、それは失敗ではなく今の自分自身である

この言葉に出会い、考えさせられました。

だから、まー坊もその子も今の自分を認め、先を目指したいと思った1日でした。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »