« 11月です | トップページ | 配送の問題 »

2008年12月13日 (土)

新戦(新鮮)力

12月に入りましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

まー坊はと言うと、1日から一人雇う事になりました。

人を雇うのは初めての事なので、こちらも色々と勉強させて貰ってます。

世界の大手企業さんは景気悪化の為に人員削減をされてますが、何故この時期に雇用?と思われるでしょうが、まー坊の会社はまー坊と親父の二人で機械を回してます。親父も数年前に70歳を超え、今の時期にまー坊を助けてくれる人材が必要でした。(もっと早い時期にしておくべきでしたが・・・汗)

で、仕事量はズバリ減ってますが忙しくてゆっくり教えれないより時間に余裕を持てるこの時期の方がきっと良かったと思います。(まー坊はツイテルscissors

その子は覚えの早い子で来年の3月頃に研修へ行って貰う予定でしたが、1月に繰り上げて研修に行って貰うことにしました。

昨日は機械操作でミスもありましたが、最初に通っておいて欲しいところなので、何故ミスをしたのか原因を知り、どうすればミスをしないか対応策を教え、機械を元の状態に戻す方法を教えれたので良かったと思います。

以前にあるテレビ番組で観たのですが、

失敗したと言うけれど、それは失敗ではなく今の自分自身である

この言葉に出会い、考えさせられました。

だから、まー坊もその子も今の自分を認め、先を目指したいと思った1日でした。

|

« 11月です | トップページ | 配送の問題 »

コメント

人を雇う事が経営者として一番難しい事ですもんね。

色々とありますよ~。
それもこれも勉強ですよね~。

でも、まー坊さん正解ですよ!
ちょっと落ち着いた時にニューカマーを
入れて仕事を覚えてもらうっての。

忙しい時だと教える暇ないから
お互いイライラしますしね~。

投稿: ミヤビ | 2008年12月13日 (土) 13時02分

ミヤびん、御無沙汰&コメントありがとうhappy02
お返事遅くなりごめんなさいね。

>人を雇う事が経営者として一番難しい事ですもんね。
その点では、先輩のミヤびんに色々と教わらないとねっ!

来年はまー坊が外に出れる時間が増えるかな?と期待しています。

そん時はミヤびんのところにも行きますねっ!!

投稿: まー坊 | 2008年12月16日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月です | トップページ | 配送の問題 »