« 厄払いしたので、これから運気アップ! | トップページ | 暖かいのは気温だけ? »

2009年2月27日 (金)

あっと言う間の2月でした

こんにちは。まー坊です。

仕事が暇なのに、あっと言う間に2月が終わりそうです。

前半の腸炎があったからかなぁ~。

後半の2週間は久し振りに仕事の依頼があったお客さんや、新規のお客さんからの依頼などでそれなりに働きました。   が、売り上げは・・・って感じです。

少し前にNCネットワークで知った企業さん。24時間無人で金型を作る事が出来るシステムを構築していた。今までの感覚では在り得ないほどの超々短納期を実現していたそうです。そんな納期で加工出来る企業さんが在るって事は、仕事も減るよなぁ~って思ってたんですが、昨日メールで読んだ記事の中に、その企業さんが倒産したと書いていました。アメリカのサブプライムローン問題からの景気悪化に耐え切れずに~~なんやら、かんやらと載っていた。

世界のものづくりは、お客さんからの納期が段々少なくなってきて、精度は難しくなってきて、単価は安くなってきて、数をこなして薄利多売的な仕事の仕方で、この先、人としてこれで良いのか?と考える事がおおいです。確かに納期、品質、コストの事は大事です。決して無視してはいけない事です。しかし、物事には何でも加減と言う物が必要です。

こんな時期だからこそ、自分の生き方を考え直し、そして行動していきたいと思いました。

|

« 厄払いしたので、これから運気アップ! | トップページ | 暖かいのは気温だけ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厄払いしたので、これから運気アップ! | トップページ | 暖かいのは気温だけ? »