« プライベートショーに行って来ました。 | トップページ | 7月です »

2009年6月24日 (水)

プライベートショーに行って来ました(第二弾!三菱電機編)

6月12日(金)に弟と二人で尼崎の三菱電機さんへ行って来ました。

前日に南港へ行ってるので、二日連続の展示会です。まぁ~暇な時には丁度良いですね。

で、内容ですが、最初に行くのはワイヤーカット放電加工機のブース。展示機種は超高精度加工機のPAが1台、高精度加工機のNAが1200と2400の2台。それと、BAがありました。個人的にはNAを観たくて行ったのですが、かなり良く出来ている機械だと思いました。実際に使ってないので詳しくは解りませんが、気になるのはボールネジを辞めた所です。新しくリニア使用にしたのですが、技術の方からは金型の加工に非常に有効のようで、まー坊の所の様に部品がメインの所にはボールネジタイプのBAが良いと進められましたが、3面昇降式の加工槽は非常に便利でしょうし、サーマルバーターシステムと言う機械の温度変化を防ぐ為の水循環システムなども気になる仕様ですね。

今回はΦ0.5の孔への自動結線を実演していましたが、順調に結線をしていました。(担当の方は、かなり微調整したんじゃぁ~無いのでしょうか?笑)

今の景気では設備投資出来る余裕が無いですが、是非とも使ってみたい機種ですね。それまでに、チェンジして欲しいところが何点かはありますが・・・。

次にOKKのグラファイト加工機を観ました。形彫放電の電極にグラファイトを使用する事が増えてきているそうで、鋳物から新しく作った機種の様です。その後に高速細穴放電加工機を観ましたが、ロボットとNCによる自動運転が可能の様で、詳細は解りませんが、かなりの加工が出来る様であれば、かなり売れるでしょう。

その後、お昼を御馳走になり、CAD/CAMを観て終わりになりましたが、懐かしい方達との再会もあり、とっても楽しい1日でした。

|

« プライベートショーに行って来ました。 | トップページ | 7月です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プライベートショーに行って来ました。 | トップページ | 7月です »