« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

汎用旋盤で作ってみました

Dscn2243 Dscn2242_2

Dscn2235 Dscn2236

Dscn2234

こんにちは、まー坊です。

今回の加工ネタは汎用旋盤で作った電極とそのホルダーです。

1枚目の写真は社内に在った素材です。(多分SS材と思われます)

2枚目の写真は素材を加工して出来上がったホルダーです。

加工内容は以下の通りです。

1、外径の片側を形彫放電のチャックで掴むのにΦ20にする必要が在るので端面と外径を削りました。

2、もう一方に電極を挿入するので、内径を加工します。電極の外径がΦ18.2在るのですが、素材がΦ22なので片側2mm程です。内径の加工は初めてなので怖かったので(経験なしと、加工時の切子で状態が解り辛い)浅めに仕上げました。

3番目の写真は銅タングステンの素材です。(Φ18.2)

4番目の写真は放電代を見込みΦ10.0より少しマイナスさせた銅タングステンです。

5番目の写真は銅タンをホルダーに差し込んでネジ止めした写真です。

これで形彫放電出来ます。

汎用旋盤は数回触った事が在るくらいで、操作方法も全て知らないのですが凄く楽しかったです。これからもっと練習です。ただ、残念ながらねじ切り機能が付いてないのです。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

ちびまるこちゃん 今日はハッピーな気分だよ♪♪

Dscn2223_2 

こんばんわ。まー坊です。

月曜日の祝日に娘と息子を連れてマクドナルドに行きハッピーセットを頼んだ時に貰った、まるちゃんの人形のおもちゃです。

子供が車の中に忘れていたのですが、要らなかったのか?仕事場にあったので、まー坊の机に飾る事にしました。

スイッチが裏にあって、オンにして首をひねると、「今日はハッピーな気分だよ♪」ってまるちゃんの声がするんです。

これは、気分転換させてくれますよ!!

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »