« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

お決まりの

こんにちは。まー坊です。

恒例のお隣からのペンキ臭が今日の朝から始まりました。5月と12月の連休の前の日に朝からペンキを塗りはるんです。それ自体は床を綺麗に保つためにやってる事なので苦情は言いませんが、1時間程で塗り終わりそのまま換気しないで帰るんですね。まー坊の工場は連棟の貸し工場なので、隙間から臭いがプンプン。どんどんこちらに入ってくるので、少し気持ち好くなってます。(あかんがな)

昨日で仕事納めにしていたので、弟には被害が無いのでそれだけが救いでした。年明けは隙間を埋める作業が必要です。

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

刃物待ちです。

こんにちは。まー坊です。

今日は昨日「ミスミ」さんに注文した刃物でマシニング仕事をする予定でしたが、う~ん??届きません。

昨夜20時台には神奈川県を荷物が出たそうですが、「クロネコヤマト」さんに問い合わせてみましたが、ご迷惑をお掛けしていますとの返事。この時期は仕方が無いのかな?

係わっている皆が一生懸命なんんだから、その辺は月曜日からの加工に切り替えて年末頑張るか!!

先週の19日に忘年会をしてきました。守口市にある、「匠や」さんへ行ってきました。ここは友達の行きつけの店で、感じの好いお店です。店長やスタッフの人とも仲良く出来たし、まー坊の隠れ家にしようかな?

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

祝!! 1年!!!  なのに・・・

弟が入社して1年が経ちました。

今までは溶接などの仕事をしていたので、工作機械を触る事は無かったので良く頑張ってくれた1年でした。

なのに、今年の冬はボーナスを支給する事が出来ませんでした。

以前に「そろそろ車を買い替えたい」と聞いていたのですが、少し先になってしまった事でしょう。

そんな中でも気持ちを明るくもって毎日を頑張りたいと、嫁の提案で「3億円の夢」を皆に支給しました。

当たって大金を手にしても、仕事には来てくださいね。とお願いしながら。

今日は弟を連れて、まー坊の取引先であり、親友でもある人達と忘年会へ行ってきます。

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

世間は狭いなぁ~

おはようございます。まー坊です。

昨日は所属する大東市金属加工連携グループの例会と忘年会を兼ねた懇親会に出席して来ました。

懇親会でお酒を飲むので仕事場から会場までは初めて近鉄バスに乗って行く事にしましたが、17時台は13分と45分でしたがバス停に着いたのが20分。「あっちゃ~」仕方が無いけど45分なら間に合うだろうと待っていましたが、バスが来たのは50分を回ってました。道が混んでいたのでバス停より離れたところでバスのドアが開いて運転手さんが「前から乗って下さい」と言ってきました。乗り込んで目的地に向かっていくのですが、どうも乗り込んだ場所からの値段が変わる様で、それに気付いたのは降りるバス停の2つ前でした。(普段は大阪市バスに乗るので料金は一律なもんで、ちょっとビックリです。)

で、降りるバス停に着いて運転手さんとまー坊のやりとりです。

ま 「江端から乗りましたが、おいくらですか?」

運 「エッ! えぇ~っと240円ですね」

ま 「はい。」

じゃぁ~と言う事でお金を箱の中に入れました。すると

運 「ちゃう ちゃう! そこは両替の機械やで。こっちに入れなあかんがな。」

ま 「アッ! すいません。じゃぁ~先程のお金は何処へ?」

運 「ここに出てるやろう?」

ま 「ほんまやぁ~。で、あと何ぼですかねぇ~?」

運 「あと、10円足りん。」

ちょっと怒り気味。

ま 「どうも、すみません」

そんなやりとりで、バス停に5分程居ました。他のお客さんどうもすみませんでした。

会場に入ると既に会議が始まっていました。内容的には新規会員の紹介と「大東つながろう会」の今後の進め方。それと「協力雇用主制度」と公的機関による補助金、助成金の紹介でした。

近くのお店に移動して懇親会が始まり、食事をしながら話している時の、まー坊と松っちゃんの会話です。

ま 「最近、アルミの加工で真空管アンプの仕事を受注してん」

松 「それって神戸の方の人?」

ま 「うん。エッ!知ってるの?」

(松っちゃんってオーディオマニア?)

松 「それ最初うちに来てん。」

ま 「そーなんや?」

松 「見積もりしたけど、その後音信不通やわ」

ま 「お客さんが、別のところで見積もって貰ったけど4万円以上するって言われてんけどもう少し安くならないか?って事で、じゃぁ~3万円で良いですよって受けたよ」

松 「そんな金額で合うの?」

ま 「それが、図面書くのに2週間掛かって加工でタップ折れてしまって、普通で考えたら赤字やなぁ~。まぁ~勉強になったし。」

こんな会話でしたが、まさか松っちゃんのところで見積もっていたなんて、世間は狭いなぁ~って思う一日でした。

ちゃんちゃん

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »