« ここ最近はドタバタしてます | トップページ | ブログ更新と言うことは、 »

2010年9月25日 (土)

自分達の誇りって何だろう?

おはようございます。まー坊です。

みなさんは、もうご存知でしょう。

尖閣諸島問題。

マスコミの流す報道に世界各国の目線があるのかな?と感じます。

正直、つい最近まで、尖閣諸島の場所

知りませんでした。

ネットで地図をみました。

皆さん知ってました? 場所。

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2002_14111/slides/06/20.html

此処にあったんです。

場所に対して、何処の国の領土か?と問う訳ではなく、

争い事になってしまう。

そんな、悲しい事態を避けることは出来ないのだろうか?

レアメタルではなく、レアアース。

これも、恥ずかしながら初めて知りました。

モーターや半導体には欠かせない物。

強力な磁石になる。

ネオジウムとは違うのか?

調べてみた。

ここに使われてるのか。

住友特殊金属の佐川眞人氏らにより発明された永久磁石の一種。

今朝、テレビ報道でレアアースの仲介業社の方が出ていた。

圧力か?手に入らなくなっていると言っていた。

手に入らなければ、モーター、半導体は造れないそうです。

ピンチでは在りますが、そんな時こそ知恵を出す。

簡単ではないけど、それが日本の生きる道に思う。

そんな事を考える朝でした。

|

« ここ最近はドタバタしてます | トップページ | ブログ更新と言うことは、 »

コメント

我が日本の外交の弱さは 筋金入りだね。
自衛隊も悔しがってるよ。
何の為の自衛隊か、自国の独立と平和を守るのが、政府ではないかとおもいます。、

投稿: 太郎 | 2010年9月26日 (日) 23時27分

太郎さん、コメント有難う御座います。

今回の件では、流石に政治素人の自分にでも解る位、「そこは譲ったらあかんところちゃうん?」ってなりました。

投稿: まー坊 | 2010年9月27日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここ最近はドタバタしてます | トップページ | ブログ更新と言うことは、 »