« 勉強会に参加して来ました。 | トップページ | メーカーさん、来社。 »

2011年11月12日 (土)

工場見学に行って来ました。

こんにちは。まー坊です。

弊社HPです→ http://homepage3.nifty.com/fujimura-ss/

今週の月曜日11月7日に兵庫県神戸市にある「神戸製鋼所神戸製鉄所」様に行って来ました。

大東市金属加工連携グループの企画でして、お昼からバスに乗り大東市を出発。

1時間程で現地へ到着。

最初は火力発電所の見学です。

IPP事業で(電力卸供給、電気屋以外で電気を作って電気屋に売るって事かな)70万KWの発電機を2機所有されています。燃料は石炭を使用し、発電するまでや、後の事までかなり無駄を無くし環境に配慮されているのが説明で解りました。

神戸の灘に発電所があるので、直ぐ側には酒造メーカーも数社存在し、環境にはより一層厳しい場所ですが、クレームも無いそうで環境意識の高さを感じました。

その次は製鉄所ですが、「第7線材工場」を見せて頂きました。

原料を混ぜ合わせ釜で熱して液体になった物を鋳型に流し込み角型の「ビレット」と言われる塊を作ります。

その後その角型の物を色々な方向から押してやり丸型にし易くする為に小さな角型にして伸ばしてやり、ドンドン伸ばして行く事によって最後に丸く仕上げて行くそうです。

工場の中は広すぎるので、バスで中を移動しました。

最後には「灘浜サイエンススクエア」で発電や製鉄について体験したりで楽しかったです。

これからも外に出て勉強する機会を取りたいと思いました。

|

« 勉強会に参加して来ました。 | トップページ | メーカーさん、来社。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勉強会に参加して来ました。 | トップページ | メーカーさん、来社。 »