« 少し気持ちが楽になって来た。 | トップページ | 載せようか迷いましたが。 »

2012年3月29日 (木)

寂しいね。

こんばんわ。まー坊です。

弊社HPです→ http://homepage3.nifty.com/fujimura-ss/

久々に写真ありの記事ですが、内容は楽しく無いので、そう言うのが嫌な方はスルーで御願いします。

P1040732 P1040733
この写真は大手カタログ販売の企業で注文したss400です。

一目瞭然、C面取りが明らかに・・・ 醜いです。

お客さんの納期に合わせる為に仕方なく使用しましたが、やはりクレームが。

鋼材屋さんにC面取りをキチンとする様に言っておいてと言われました。

で、一応電話しました。(まともに取り合って貰えるとは思ってないです。)

最初に電話に出た男性は、「申し訳ありません。代替品を最短で出荷させて頂きますので希望の日を教えて下さい。」との事。

それならと、「逆に最短で出せる日を教えて貰えれば、それから加工時間を足して弊社の取引先様へ納期の回答をします」と返事。

男性。「折り返し連絡させて頂きます。」

暫くして今度は女性の方から連絡があり、「どの様な状態なのか工場に言うので写真を送って欲しい」と言われたので、「メールに添付して送ります」と返事したのが、上の写真です。

もう一度女性の方から連絡があった時のやり取りですが、

女性 「このC面取りで駄目なら代替品も同じ様になるので無理です。」

自分 「えっ? これは明らかにC面取りではないでしょう? 波打ってるのが嫌なら面取り無しを選択しないといけないのですか?」

女性 「そうなります。ご注文の商品はC0.1~0.2ですので」

自分 「これはC0.5近くありますよ?」 測定値は0.385でした。後から測っちゃった(苦笑)

女性 沈黙。

自分 「じゃぁ~、この商品が良品だと御社では理解しているのですね?」

女性 「そうなります」

自分 「解りました。余った材料は弊社で何かに使いますので、もう結構です」

結局、50枚近い材料が弊社の材料置き場に眠る事になりました。

簡易治具にでも使えば良いかと考えてます。

最後に一つだけ、

失敗は誰にでもある。失敗を恐れては何も出来ない。

失敗から学ぶ事が出来る。

それは、失敗した者だけしか出来ない。

そして成長すれば善いと思う。

だから、失敗を教えてあげたつもりだったが、どうやらイチャモンをつけた様に思われたのでしょうか?

周りの人から注意をして貰えるのは、変われるチャンスがあると言う事。

注意をして貰えなくなったら、その時は見放されたと言う事か?

上手く言葉に表現出来ないけど、一緒に育って行けるそんな人達と仕事が出来ればと思う今日この頃なのでした。

|

« 少し気持ちが楽になって来た。 | トップページ | 載せようか迷いましたが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少し気持ちが楽になって来た。 | トップページ | 載せようか迷いましたが。 »